ルール

よくある質問

  • Q.1
    チームのモンスターカードを全て同じモンスターにすることはできますか?
    A.
    はい、できます。チームのカードはデッキのカード制限枚数に含みません。
  • Q.2
    カードが1枚しかないドロップ置き場から、コストを支払えますか?
    A.
    いいえ、ドロップ置き場からカードがなくなるようなコストの支払いはできません。
  • Q.3
    2コスト以上を支払う場合、複数のドロップ置き場から支払うことはできますか?
    A.
    はい、できます。
  • Q.4
    ドロップスタートステップでカードを置いたドロップ置き場とは別の場所に、ドロップ追加ステップでカードを追加できますか?
    A.
    はい、できます。
  • Q.5
    ドロップ追加ステップで、既にドロップが3つ揃っているドロップ置き場にカードを追加できますか?
    A.
    はい、できます。
  • Q.6
    コンボステップ中に山札が無くなった場合、どうなりますか?
    A.
    捨て札置き場のカードをよく切って新たな山札としコンボを続けます。
  • Q.7
    コンボステップで同じ属性のドロップが6個以上揃った場合、2コンボになりますか?
    A.
    いいえ、既に成立している属性のドロップがさらに3個以上揃ってもコンボは増えません。
  • Q.8
    ライフが5の時に、回復ステップで回復ドロップが揃った場合、どうなりますか?
    A.
    何も起こらず、ライフは5のままになります。
  • Q.9
    捨て札置き場にカードが無く新たな山札が作れない場合、どこからカードを引くのでしょうか?
    A.
    その場合、カードを引く事はできません。
  • Q.10
    ロールしているモンスターもアタックに参加できますか?
    A.
    はい、アタックできます。
  • Q.11
    +1の追加ダメージのあるモンスターのアタックによりダメージを受けた場合、ライフから2ダメージを一度に引くのでしょうか?
    A.
    いいえ、1ダメージずつ2回に分けて引いてください。
  • Q.12
    攻撃力0のモンスターのアタックは、ダメージを与えますか?
    A.
    いいえ、ダメージを与えません。
  • Q.13
    コンボが6回続きました。追加しても、コンボが成立しないので、追加分をめくらなくてもいいですか?
    A.
    いいえ、コンボで追加されたカードを列に置き終えて、コンボステップ終了となります。
  • Q.14
    ダメージを受けて、ライフをめくって手札に防御の効果タイプを持つカードが来ました。次のアタックエリアにいるモンスターのアタックに対して、このカードを使うことはできますか?
    A.
    はい、できます。
  • Q.15
    メインフェイズでスキルカードを2枚以上使えますか?
    A.
    はい、使えます。
  • Q.16
    ダメージを受けたとき、手札にあるダメージの効果タイプを持つカードを使用できますか?
    A.
    いいえ、できません。 ダメージの効果は、ダメージで引いたカードがダメージの効果タイプを持つカードだった場合、手札に加える前に使用してください。
  • Q.17
    コンボステップでコンボが発生しましたが、アタックしないことを選べますか?
    A.
    いいえ、コンボが発生したらアタックを行ってください。
  • Q.18
    複数のドロップ置き場でコンボが成立できる状態になりました。リフレッシュフェイズで3つ以上ドロップが揃っている全てのドロップ置き場の一番最後に出したカードを残して、それ以外のカードを捨て札置き場に置くのでしょうか?
    A.
    いいえ、コンボが発生したドロップ置き場のみ、一番最後に出したカードを残して、それ以外のカードを捨て札置き場に置いてください。複数のドロップ置き場でコンボが成立できても、コンボが発生するドロップ置き場は、1箇所のみになります。コンボを行わなかったドロップ置き場は、カードを捨てる必要はありません。
  • Q.19
    アタックフェイズでモンスターが攻撃する順番はどのように決めるのでしょうか?
    A.
    まず攻撃力宣言ステップでアタックエリアに移動したモンスターが全てアタックを行います。モンスターの攻撃を処理する順番は、ガード宣言ステップでガード側が自由に選び1体ずつ処理を行います。
  • Q.20
    先攻1ターン目のメインフェイズでスキルやモンスターの効果によりドロップ置き場でドロップが3つ揃いました。この場合、先攻でもコンボステップを開始してアタックを行えますか?
    A.
    いいえ、行えません。先攻1ターン目のパズルフェイズでは、ドロップ追加ステップのみ行い、コンボステップを行わないのでアタックも発生しません。
  • Q.21
    ダメージの効果タイプを持つカードは、メインフェイズでも使用、進化できますか?
    A.
    はい、できます。
  • Q.22
    防御の効果タイプを持つカードは、メインフェイズでも使用、進化できますか?
    A.
    はい、できます。