ルール

Q&A カード能力

  • ■ QA-C-32
    2015年10月16日更新!
    Q.
    「覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」を2体のモンスターでガードをするときも、防御力500以下のモンスターはガードできないのでしょうか?
    A.
    はい、ガードできません。
    関連カード B04-40
  • ■ QA-C-33
    2015年10月16日更新!
    Q.
    相手に「覚醒ヘラ・イース」、自分に「ドラウンジョーカー」がいる状態で「ロックストライク」を使用して、パズルフェイズで6コンボを成立させました。この場合、「ロックストライク」の効果で「覚醒ヘラ・イース」を捨てた後に、「ドラウンジョーカー」の効果で闇属性のモンスター1体をアクティブにできますか?
    A.
    はい、できます。同じタイミングで発動する効果は、ターンプレイヤーが任意に処理順番を選べますので、まず「ロックストライク」で「覚醒ヘラ・イース」を捨て、次に「ドラウンジョーカー」の効果で闇属性のモンスター1体をアクティブにしてください。
    関連カード B04-042 , B04-103
  • ■ QA-C-34
    2015年10月16日更新!
    Q.
    「夢見の魔神将・アスタロト」に「防御の構え」を使用し、アタックフェイズで2回ガードを行った場合、アタックフェイズの終わりに、山札の上からカード2枚を公開してドロップ置き場に置くことができますか?
    A.
    いいえ、できません。「夢見の魔神将・アスタロト」が1回のアタックフェイズで複数回ガードを行っても山札からドロップ置き場に置くことができるカードは1枚になります。
    関連カード B04-056
  • ■ QA-C-35
    2015年10月16日更新!
    Q.
    「地獄の魔神王・サタン」が2体いる状態で、パズルフェイズで回復ドロップのコンボを成立させた場合、どうなりますか?
    A.
    「回復ステップで回復を行わず、相手のライフに1ダメージを与える」効果が2体分発動し、相手のライフに2ダメージを与えます。
    関連カード B04-070
  • ■ QA-C-36
    2015年10月16日更新!
    Q.
    ライフが1のときに「ワールドエンド」を使用した場合、どうなりますか?
    A.
    捨てたライフが0枚なので、選んだモンスターの上から捨てるカードも0枚になります。
    関連カード B04-107



  • ■ QA-C-1
    Q.
    「紅蓮の女帝・エキドナ」の効果で、相手の初期モンスターを手札に戻すことはできますか?
    A.
    いいえ、できません。初期モンスターは必ずモンスターエリアに残ります。
    関連カード S01-010,B01-041
  • ■ QA-C-2
    Q.
    「常夜の魔女・リリス」の効果で相手のドロップ置き場のカードを入れ替え3つ以上ドロップが揃うようにしました。この場合、どうなりますか?
    A.
    相手のパズルフェイズのコンボステップでコンボが開始されます。
    関連カード S02-013,B01-053
  • ■ QA-C-3
    Q.
    「剛腕の巨人・ギガンテス」は、防御力以下の攻撃力を持つモンスターを同時に何体でもガード出来るという効果でしょうか?
    A.
    いいえ、「剛腕の巨人・ギガンテス」は、複数のモンスターを同時に選びガードできますが、攻撃力の合計はこのモンスターの防御力までになります。
    関連カード B001-62
  • ■ QA-C-4
    Q.
    「剛腕の巨人・ギガンテス」と他のモンスターで複数のモンスターを同時にガードできますか?
    A.
    いいえ、できません。「複数のモンスターを同時に選びガードできる」のは「剛腕の巨人・ギガンテス」の効果です。
    関連カード B001-62
  • ■ QA-C-5
    Q.
    2体の「剛腕の巨人・ギガンテス」で攻撃力400のモンスター3体を同時に選んでガードできますか?
    A.
    はい、できます。2体の「剛腕の巨人・ギガンテス」の防御力を合計し1400以下の攻撃力の範囲なら複数のモンスターを同時に選んでガードできます。
    関連カード B001-62
  • ■ QA-C-6
    Q.
    「魔王・ヴァンパイアロード」の「リフレッシュフェイズの終わりに、手札1枚を選びドロップ置き場のカード1枚と交換できる」という効果ですが交換できるのはコンボが発生したドロップ置き場のカードを捨てる前ですか後ですか?
    A.
    リフレッシュフェイズが終わり、コンボが発生したドロップ置き場のカードを捨てた後になります。
    関連カード B001-74
  • ■ QA-C-7
    Q.
    「慈愛神・ヴィーナス」の「相手のモンスターのアタックによりダメージを受けた場合、アタックフェイズの終わりに山札の上からカード1枚を公開してドロップ置き場に置く」という効果ですが相手のモンスターから2ダメージを受けた場合、2回効果を発動しますか?
    A.
    いいえ、何回ダメージを受けても山札の上から公開してドロップ置き場に置くカードは1枚です。
    関連カード B001-82
  • ■ QA-C-8
    Q.
    「冥界神・ハーデス」の「アタックによりダメージを与えたとき、相手の手札をランダムに1枚選び捨てる」という効果ですが、手札を捨てるのはダメージの処理を終えた後でしょうか?
    A.
    はい、後になります。ダメージを与えてライフを手札に加えた後にランダムに捨てる手札を選んでください。
    関連カード B001-84
  • ■ QA-C-9
    Q.
    「冥界神・ハーデス」からダメージを受けたのですが、ライフのカードがダメージ効果を持つカードでした。「冥界神・ハーデス」の捨てる効果より先にダメージ効果でカードを使用できますか?
    A.
    はい、使用できます。
    関連カード B001-84
  • ■ QA-C-10
    Q.
    「重装剣龍・ディアゴルドス」の進化したときの効果は、味方の進化している防御力500以下のモンスターも対象ですか?
    A.
    はい、進化した「重装剣龍・ディアゴルドス」以外のお互いの全ての防御力500以下の進化しているモンスターの1番上のカード1枚を捨ててください。
    関連カード B001-102
  • ■ QA-C-11
    Q.
    「大回復の光」のコストとして支払ったカードを「大回復の光」の効果で捨て札置き場から拾って手札に加えることはできますか?
    A.
    はい、できます。
    関連カード B001-120
  • ■ QA-C-12
    Q.
    ドラゴンナイトとダークドラゴンナイトが場にいる時に「エンシェントドラゴンナイト」、カオスドラゴンナイトの順で進化させました。この時「エンシェントドラゴンナイト」の効果が発動した時、ダークドラゴンナイトはバランスタイプでしたがカオスドラゴンナイトに進化することで「エンシェントドラゴンナイト」の効果は適用されますか?
    A.
    いいえ、「エンシェントドラゴンナイト」の効果は、「進化したとき、ターン終了時まで、あなたのドラゴンタイプのモンスター全てに追加ダメージ+1を与える。」という効果ですので、「エンシェントドラゴンナイト」が進化したときに、バランスタイプのダークドラゴンナイトには効果は適用されません。
    関連カード B001-056
  • ■ QA-C-13
    Q.
    ドラゴンナイトを「エンシェントドラゴンナイト」に進化した後に「重装剣龍・ディアゴルドス」を出しました。この時ドラゴンナイトはバランスタイプですがエンシェントドラゴンナイトの効果で与えた追加ダメージ+1はどうなりますか?
    A.
    ターン終了時まで追加ダメージ+1が与えられたままになります。まず、「エンシェントドラゴンナイト」に進化したときに全てのドラゴンタイプのモンスターにターン終了時まで、追加ダメージ+1が与えられます。次に「重装剣龍・ディアゴルドス」の効果により「エンシェントドラゴンナイト」が捨て札になりドラゴンナイトになりますがターン終了時まで、与えられた追加ダメージ+1はそのままです。
    関連カード B001-056 , B001-102
  • ■ QA-C-14
    Q.
    ゼウス・ディオスの進化したときの効果で山札から木ドロップを持つカードが出ずにドロップ置き場にカードを置き続け捨て札置き場のカードも無くなりました。この場合どうなりますか?
    A.
    新たな山札が作れないため、カードの公開ができなくなり、ゼウス・ディオスの進化したときの効果を終えます。
    関連カード E01-017
  • ■ QA-C-15
    Q.
    アテナの進化したときの効果で、光属性と副属性に木属性を持つアテナのコンボ数はいくつ増えますか?
    A.
    ターン終了時まで、属性と副属性に光属性と木属性の両方を持つモンスターのコンボ数は1増えます。
    関連カード E01-019
  • ■ QA-C-16
    Q.
    アテナの進化したときの効果で、モンスターのコンボ数が7になりました。この場合、どうなりますか?
    A.
    カードの効果によりコンボ数が6を超えた場合、6として扱います。
    関連カード E01-019
  • ■ QA-C-17
    Q.
    ライフ1のときに神の一手を使用した場合どうなりますか?
    A.
    あなたのライフが無くなり、メインフェイズ中にライフを回復できなければ負けになります。
    関連カード E01-047
  • ■ QA-C-18
    Q.
    覚醒オーディンの効果「ライフが5の場合にダメージを受けたとき、手札を2枚選んで捨てることで、1ダメージを無効にできる。」を使用するときの、手札を捨てるタイミングはいつですか?
    A.
    相手のモンスターのアタックをガードせずにダメージを受け、ライフの手前からカード1枚を引く前に、覚醒オーディンの効果で手札を2枚捨てて無効にしてください。
    関連カード E01-006
  • ■ QA-C-19
    Q.
    「紅蓮の女帝・エキドナ」の効果で、相手の究極進化モンスターを手札に戻すことはできますか?
    A.
    いいえ、できません。究極進化は、1進化、2進化、3進化の進化段階とは別扱いになります。
    関連カード S01-010,B01-041
  • ■ QA-C-20
    Q.
    「焔剣の勝利神・フレイ」の効果でアタックフェイズでアタックを2回する場合、アタックの処理はどうなりますか?
    A.
    防御側が、ガード宣言ステップで「焔剣の勝利神・フレイ」を選んだときに、2回分のアタックを連続で処理(ガードするもしくはダメージを受ける)します。その後、アタック終了ステップで「焔剣の勝利神・フレイ」をモンスターエリアに戻してください。
    関連カード B02-073
  • ■ QA-C-21
    Q.
    「雷槌の金剛神・トール」の進化したときの効果により1体のモンスターを選んだとき、上から2枚のカードを捨てることはできますか?
    A.
    いいえ、1体しか選ばなかった場合でも、捨てるのは1番上のカード1枚になります。
    関連カード B02-082
  • ■ QA-C-22
    Q.
    「現世の赤龍喚士・ソニア」と「永劫の青龍喚士・ソニア」がモンスターエリアにいるとき、ドロップスタートステップで公開して置いたカードのドロップが火と水と闇ドロップの場合、両方のソニアの効果が発揮されますか?
    A.
    はい、ドロップスタートステップの終わりに、山札の上からカード1枚を公開してドロップ置き場に置くことを2回続けて行えます。
    関連カード B02-087,B02-089,B02-091
  • ■ QA-C-23
    Q.
    ダブミスリットの効果を使い、自分のモンスターエリアにいる究極進化をしているモンスターの1番上のカードを捨てる事はできますか?
    A.
    はい、できます。究極進化のモンスターも進化しているモンスターに含まれます。
    関連カード B02-100
  • ■ QA-C-24
    Q.
    「守りの心得」によりモンスターエリアに移動したモンスターのアタックはどうなりますか?
    A.
    アタックを終えた扱いとなり、ガードやダメージ処理を行う必要はありません。
    関連カード B02-113
  • ■ QA-C-25
    Q.
    「ガードブレイク」を防御力100のモンスターに使用した場合、防御力はいくつになりますか?
    A.
    カードの効果により防御力が-100になりますが、防御力が0以下になったモンスターの防御力は0として扱います。
    関連カード B02-114
  • ■ QA-C-26
    Q.
    「ガードブレイク」を使用された防御力100のモンスターに「水の誓い」を使用した場合、防御力はいくつになりますか?
    A.
    ガードブレイクにより-100となった後、水の誓いにより+300され防御力が200になります。
    関連カード E01-038,B02-114
  • ■ QA-C-27
    Q.
    霊護の白虎・ハクのアタックによりダメージを受け、ライフから引いたカードにダメージの効果タイプがある場合、使用できますか?
    A.
    はい、手札に加える前に使用することができます。
    関連カード B03-058,B03-059
  • ■ QA-C-28
    Q.
    魔障の息吹を使用中にダメージを受け、ライフから引いたカードにダメージの効果タイプがある場合、使用できますか?
    A.
    はい、使用することができます。その後、魔障の息吹の効果により手札を1枚選んで捨てます。
    関連カード B03-091
  • ■ QA-C-29
    Q.
    魔障の息吹を使用中に追加ダメージがあるモンスターから受けたダメージの処理はどうなりますか?
    A.
    まず1ダメージを受けてライフを手札に加えた後、手札を1枚選んで捨て、その後、追加ダメージにより1ダメージを受けてライフを手札に加えた後、手札を1枚選んで捨てます。
    関連カード B03-091
  • ■ QA-C-30
    Q.
    魔障の息吹を使用中に霊護の白虎・ハクによりダメージを受けた場合、どうなりますか?
    A.
    まず、ライフから引いたカードを手札に加えずに捨て、その後手札を1枚選んで捨てます。
    関連カード B03-091,B03-058,B03-059
  • ■ QA-C-31
    Q.
    「道明守の玄武・メイメイ」の効果で 「相手のターンの、あなたのガード宣言ステップで手札を2枚捨てることができる。その場合、このモンスターをアクティブにする。」とありますが、1ターンに2回以上能力を使うことは可能なのでしょうか?
    A.
    はい、使用できます。
    関連カード B03-052