ルール

先週の質問

先週の質問 【2015年12月25日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。
7月17日よりルール変更(先行1ターン目のアタックなし)が適用されています。
7月17日以前の回答は旧ルールにもとづいた回答になっております。
ご了承ください。

  • Q.
    B01-120「大回復の光」を捨て札置き場のカードが0枚で使用するとどうなりますか。
    A.
    効果を解決するときには、コストとして使用したカードが捨て札置き場にあるので、そのカードを手札に加えます。
  • Q.
    「覚醒ヘラ・ソエル」の効果は、1回のアタックに対して何回も起動することができますか?
    A.
    はい、できます。コストを支払って1回ずつ効果を解決してください。
  • Q.
    「アメリット」を使用して進化したターンに、コストを払って進化することはできますか。
    A.
    はい、できます。
  • Q.
    究極進化をするときのコストとして、「アメリット」を使用することはできますか。
    A.
    はい、できます。究極進化に必要な素材はコストとは別に必要です。
  • Q.
    「聖女の衛騎士・ユニコーン」は副属性が闇属性のモンスターにもガードされませんか。
    A.
    はい、されません。属性を参照している場合、それが主属性か副属性かは問われません。
  • Q.
    「紅蓮龍神・ヒノカグツチ」が進化したターンの相手のガード宣言ステップで、自分の「金のタマゴ」を「魔神・アスタロト」に進化しました。この時、「魔神・アスタロト」の防御力は-200されますか。
    A.
    はい、されます。進化したモンスターは進化する前のモンスターが受けていた状態を引き継ぎます。
  • Q.
    「ロックストライク」を発動したターンに、木属性モンスターがいなくなりました。この効果はどうなりますか。
    A.
    発動したままです。スキルカードを使用したときに木属性モンスターがいれば、その後いなくなっても効果は消えません。
  • Q.
    相手のターンのガード宣言ステップで、自分が進化に1コスト必要なモンスターを進化させるとき、そのコストは「トパリット」などでコストを0にすることはできますか?
    A.
    いいえ、できません。「トパリット」は相手のターンに使用できません。
  • Q.
    「フリージンググラビティ」はどのタイミングで捨て札置き場に置かれますか?
    A.
    そのターンのパズルフェイズのコンボステップ終了時にです。
  • Q.
    山札がなくなったときにふて札置き場のカードをシャッフルして山札にするタイミングはいつですか?
    A.
    次に山札のカードを引くなど、山札にカードが必要なタイミングです。
  • Q.
    「傲慢の魔神卿・バアル」を含む複数のモンスターでガードしたとき、「傲慢の魔神卿・バアル」の効果は発動しますか?
    A.
    はい、します。
  • Q.
    「ロックストライク」を2枚使って5コンボ以上成立させたとき、2進化モンスターを初期モンスターにすることはできますか?
    A.
    はい、できます。同時に2枚の効果が発揮された場合、順番に効果を解決します。
  • Q.
    「ロックストライク」の効果で「覚醒・ヘラ・イース」を「ヘラ・イース」にしたとき、「メガロドラン」は効果でアクティブになりますか。
    A.
    効果の解決の順番によります。先に「ロックストライク」の効果を処理した場合はアクティブになりますが、先に「メガロドラン」の効果を処理した場合、アクティブになりません。同時に発生しているので、ターン進行中のプレイヤーがどちらの効果を処理するかを宣言してから処理します。
  • Q.
    「火の宝玉」はいつ捨て札に置かれますか?
    A.
    そのターンの終了時です。
  • Q.
    「相思の天界神・ゼウス&ヘラ」の効果で受けたダメージが、そのカードの持つ効果でドロップ置き場に置かれたとき、そのカードを「相思の天界神・ゼウス&ヘラ」の効果で捨てることはできますか。
    A.
    はい、できます。
  • Q.
    相手の先攻1ターン目に防御アイコンのカードを使用することはできますか?
    A.
    いいえ、できません。相手の先攻1ターン目にはガート宣言ステップがありません。
  • Q.
    「永劫の青龍喚士・ソニア」が2体いるとき効果が発動した場合、2体とも効果を発揮しますか?
    A.
    はい、します。
  • Q.
    フリージググラビティを使用したターンのパズルフェイズで6コンボを成立させました。このフリージンググラビティを覚醒秘神・オーディンの効果で手札に戻すことはできますか。
    A.
    効果の解決の順番によります。
    先に《フリージンググラビティ》の効果を処理すれば、手札に戻せますが、《覚醒秘神・オーディン》の効果を先に処理したときはまだ処理をしていない《フリージンググラビティ》は戻せません。
    同時に発生している効果は、ターン進行中のプレイヤーがどちらの効果を処理するかを宣言してから処理します。
  • Q.
    《聖女の守護獣・ユニコーン》は副属性が闇のモンスターでもガードできませんか?
    A.
    はい、できません。属性を参照するとき、主属性か副属性かは問われません。
  • Q.
    0コストのカードをプレイする際、どのようにコストを支払えばいいですか?
    A.
    0コストの場合、事実上何もする必要はありません。
  • Q.
    大会ではスリーブを使えますか。
    A.
    基本的には使えます。大会のレギュレーションはそれぞれの主催者にご確認ください。
  • Q.
    《天臨冥狼神・アヌビス》を進化させた時に使った《ダブミスリット》は、《天臨冥狼神・アヌビス》の効果で回収できますか?
    A.
    はい、できます。
  • Q.
    覚醒効果を持つ、同名カードを2体並べた状態で、同名カードを捨てるというコストを支払った場合、どうなりますか?
    A.
    覚醒の効果を使用する際に、どちらのモンスターの覚醒を使用するかを指定します。2体とも効果を発動したりはしません。
  • Q.
    《神書の管理者 メタトロン》の効果は、このモンスターがアクティブの状態でも使用できますか?
    A.
    はい、できます。
  • Q.
    《ナイルの恵み》の3属性以上には、回復ドロップのコンボは含まれますか?
    A.
    いいえ、含まれません。回復ドロップがコンボした場合でも、それは1属性として扱いません。
  • Q.
    覚醒の効果は相手のターンにも使用できますか?
    A.
    いいえ、覚醒は自分のターンでしか使用できません。
  • Q.
    初期モンスターから1進化モンスターに進化した後、ダブミスリットを使用して初期モンスターに戻した場合、同じターンに1進化モンスターに進化することはできますか?
    A.
    いいえ、できません。コストを払って進化できるのは1体のモンスターにつき1ターンに1回までです。

閉じる




先週の質問 【2015年10月29日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。
7月17日よりルール変更(先行1ターン目のアタックなし)が適用されています。
7月17日以前の回答は旧ルールにもとづいた回答になっております。
ご了承ください。

  • Q.
    B01-120「大回復の光」を捨て札置き場のカードが0枚で使用するとどうなりますか。
    A.
    効果を解決するときには、コストとして使用したカードが捨て札置き場にあるので、そのカードを手札に加えます。
  • Q.
    S01-017「マグマブレス」を使用して効果を解決した後に、もう一度「マグマブレス」を使用できますか?
    A.
    はい、使用できます。
  • Q.
    攻撃力0のモンスターが持つ属性のコンボが成立した時、そのモンスターはアタックエリアに移動しますか?
    A.
    はい、移動します。ただし、攻撃力0のモンスターは相手にダメージを与えられません。
  • Q.
    ダメージアイコンがある「鉄壁の構え」は、メインフェイズに使用できますか?
    A.
    はい、使用できます。ダメージアイコンがあるカードもメインフェイズでも使用できます。
  • Q.
    「守護命の青龍・カリン」がいる状態で、光ドロップ以外のコンボが成立し5コンボとなりました。その後、「守護命の青龍・カリン」の起動効果で6コンボになりました。この時、光属性だけのモンスターはアタックできますか?
    A.
    いいえ、できません。ドロップがそろっていない属性のモンスターはアタックできません。
  • Q.
    「虹の番人」はどのタイミングで使用しますか。
    A.
    相手のアタックフェイズのガード宣言ステップです。効果を解決した後、アタックの解決をします。
  • Q.
    パズルフェイズで水と木と闇ドロップを含む5コンボが成立し「守護命の青龍・カリン」の起動効果が発動しました。その後、6コンボとなった場合、モンスターエリアにいる「龍王・ゼローグ」の起動効果は発揮しますか?
    A.
    はい、発揮します。「守護命の青龍・カリン」の起動効果を解決した後に、「龍王・ゼローグ」の起動効果を選べます。
  • Q.
    「ゴールドドラゴン」を使用して初期モンスターから1進化モンスターに進化しました。その後、同じターン中に2進化モンスターに進化できますか?
    A.
    はい、できます。スキルカードの効果による進化は、1ターンに1回、手札のカードをコストを払ってする進化とは別にです。
  • Q.
    相手の防御力600のモンスターに「暗黒太陽神・ラー」の起動効果を使用して、防御力を400した後に、「凰華烈姫・グレイスヴァルキリー」の起動効果を発揮できますか?
    A.
    いいえ、できません。「暗黒太陽神・ラー」の効果が解決した時点で、「凰華烈姫・グレイスヴァルキリー」の起動効果が発揮するタイミングは終了しています。
  • Q.
    「ダブミスリット」の効果で、2進化モンスターを1進化モンスターにしました。そのターン中に1進化モンスターを2進化モンスターに進化できますか?
    A.
    はい、できます。ただし、そのモンスターがそのターン中に手札からコストを払って進化している場合は進化できません。
  • Q.
    「魔槍グングニール」や「魔障の息吹」などモンスター全体に効果が発揮しているカードは、どこに置けばよいですか?
    A.
    自分の場の空いている場所に効果の発揮が終わるまで置きます。
  • Q.
    “進化しているモンスター”は、究極進化したモンスターも含まれますか?
    A.
    はい、含まれます。
  • Q.
    自分のモンスターエリアに「命護の青龍・カリン」がいて、相手のアタックエリアにロールしている攻撃力500以下のモンスターが2体いる場合、その2体からのアタックによるダメージは受けますか?
    A.
    いいえ、受けません。
  • Q.
    「フリージンググラビティ」を使用したターンのパズルフェイズ中にデッキがなくなり、捨て札置き場のカードをシャッフルしました。この時に「フリージンググラビティ」も一緒に加えてシャッフルしますか?
    A.
    いいえ、シャッフルしません。効果が発揮中のスキルカードは、自分の場に置かれ続けます。
  • Q.
    複数の起動効果が同時に条件を満たしました。どの順に解決すればいいですか。
    A.
    ターン進行中のプレイヤーが、解決していない起動効果を一つ選び効果を解決します。解決していない起動効果がなくなるまでこれを繰り返します。
  • Q.
    コストが0のモンスターを進化させるためのコストはどのように支払えばよいでしょうか。
    A.
    コストが0のモンスターは進化させるためにコストを支払う必要はありません。
  • Q.
    「永劫の青龍喚士・ソニア」を進化させる場合、「アメリット」を使用して進化できますか?
    A.
    はい、できます。「アメリット」の効果は副属性も選べます。
  • Q.
    「虹の番人」を相手ターンのガード宣言ステップで2枚以上使用できますか?
    A.
    はい、使用できます。正確には1枚ごとに使用し解決します。カードは正しくプレイしてください。
  • Q.
    「覚醒ヘラ・ベオーク」と「戦乙女・プリンセスヴァルキリー」がモンスターエリアにいる時に、パズルフェイズで6コンボ成立しました。「戦乙女・プリンセスヴァルキリー」の起動効果を発動させてカードを公開しました。公開したカードに木ドロップがある時、「覚醒ヘラ・ベオーク」の起動効果は発動できますか?
    A.
    いいえ、できません。複数の起動効果の条件を同時に満たした場合、ターン進行中のプレイヤーが解決していない起動効果を一つ選び効果を解決します。解決していない起動効果がなくなるまでこれを繰り返します。

閉じる




先週の質問 【2015年9月11日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。
7月17日よりルール変更(先行1ターン目のアタックなし)が適用されています。
7月17日以前の回答は旧ルールにもとづいた回答になっております。
ご了承ください。

  • Q.
    主属性が光で、副属性が闇のモンスターは、光属性のコンボが成立せず、闇属性のコンボが成立しているとき、アタックできますか?
    A.
    はい、できます。属性を参照する場合、主属性か副属性かは問われません。
  • Q.
    【2015年8月21日】に掲載されたB03-052「道明守の玄武・メイメイ」に関する質問の回答で、なぜアクティブになるのが1体のみなのかを、もっとを詳しく解説してください。
    A.
    自分の「道明守の玄武・メイメイ」2体を「メイメイA」「メイメイB」と表現して解説します。

    同時に発生した効果は、同時に解決するのではなく順番に一つずつ解決します。この質問のように、「道明守の玄武・メイメイ」が複数場にある場合も、それぞれ順番に解決します。「メイメイA」の効果で手札を捨てるタイミングと、「メイメイB」の効果で手札を捨てるタイミングは、それぞれ別に存在しています。手札を2枚捨てた場合、どちらかの効果のみが解決されるため、アクティブになるのは1体となります。
  • Q.
    B03-022「蒼月聖海神・イシス」が進化した時、自分のライフが5の場合でもモンスターをアクティブにする効果は発揮しますか?
    A.
    はい、発揮します。カードの能力に「その後」とある場合、それ以前の効果が解決できなくても、それ以降の効果は発揮します。

閉じる




先週の質問 【2015年9月4日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。
7月17日よりルール変更(先行1ターン目のアタックなし)が適用されています。
7月17日以前の回答は旧ルールにもとづいた回答になっております。
ご了承ください。

  • Q.
    防御アイコンがある「防御の構え」やダメージアイコンがある「鉄壁の構え」は、メインフェイズでも使用できますか?
    A.
    はい、メインフェイズでも使用できます。防御アイコンやダメージアイコンの効果を持つカードも、他のスキルカード同様にメインフェイズに使用することができます。
  • Q.
    メインフェイズで「魔障の息吹」を2枚続けて使用した場合、2枚とも効果は発揮しますか?
    A.
    はい、2枚とも効果を発揮します。同じ名前のスキルカードを複数回使った場合、それらはすべて別々に効果を発揮します。
  • Q.
    メインフェイズで「魔障の息吹」と「魔槍グングニール」を使用しました。効果を解決する順番を教えてください。
    A.
    ターンを進めているプレイヤーが解決する順番を好きなように決めます。
  • Q.
    相手が5体で攻撃をしています。最初の2体の攻撃をライフで受け手札が2枚増えました。このダメージで増えた手札は、3体目の攻撃を防御する際のB03-052「道明守の玄武・メイメイ」の起動効果で捨てる手札にできますか?
    A.
    はい、できます。ダメージを受けて手札に入れた時点で、そのカードは手札として扱います。
  • Q.
    6コンボでアタックしているE01-002「覚醒幻神・オーディン」とB02-093「凰華烈姫・グレイスヴァルキリー」の起動効果を両方とも発揮しました。正しい処理の順番を教えてください。
    A.
    ターンを進行しているプレイヤーが好きな順番に処理する順番を決めます。例えば、先に「凰華烈姫・グレイスヴァルキリー」の効果を発揮し、相手の2進化で防御力500以下のモンスターを1進化モンスターして、次に「覚醒幻神・オーディン」の効果を発揮し、そのモンスターをロールすることもできます。
  • Q.
    S02-020「暗黒の力」をB03-031「極光太陽神・ラー」に使用しました。6コンボでアタックした場合、相手に与える追加ダメージはいくつですか?
    A.
    3です。カードがもともと持っている効果と同じ効果のスキルカードを使用した場合でも、効果はそれぞれ発揮されます。この場合、相手が防御しなければダメージの合計は4です。
  • Q.
    2コストのカードを使用する場合、同じドロップ置き場からカードを2枚捨てなければ使用できませんか?
    A.
    いいえ、2つのドロップ置き場からそれぞれ1枚ずつ捨てても正しくコストを支払ったことになります。ただし、コストを支払うことができるドロップ置き場は、カードが2枚以上なくてはなりません。
  • Q.
    カードが2枚以上あるドロップ置き場が複数ある状態で「覚醒ヘラ」の起動効果を発揮した場合、そのすべてから1枚ずつ捨て札にできますか?
    A.
    いいえ、カードが2枚以上あるドロップ置き場1つを選んで、そこから1枚だけをす手札にします。

閉じる




先週の質問 【2015年8月28日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。
7月17日よりルール変更(先行1ターン目のアタックなし)が適用されています。
7月17日以前の回答は旧ルールにもとづいた回答になっております。
ご了承ください。

  • Q.
    S01-010「紅蓮の女帝・エキドナ」の進化効果で、相手のロールしてるモンスターを対象に選び、相手の手札に戻しました。この時、対象になったモンスターはロールのままですか?
    A.
    はい、ロールのままです。モンスターの進化段階が変化しても、カードの向きは変わりません。
  • Q.
    B02-049「八界蛇神・ヤマタノオロチ」の起動効果を使用して、相手の2ダメージのアタックを無効することはできますか。
    A.
    はい、できます。その場合、手札を合計で4枚捨ててください。
  • Q.
    B02-109「バランスエンハンス」を同時に2枚使えますか?
    A.
    結果は同じですが、ルール上は1枚ずつ2回使用します。公式大会などでは正しいルールで使用するように心がけてください。
  • Q.
    モンスターを2体同時に進化させることはできますか?
    A.
    結果は同じですが、ルール上は1体ずつ2回進化させます。公式大会などでは正しいルールで使用するように心がけてください。
  • Q.
    B02-039「フェンリルナイト・カムイ」を同じターンに2体進化させた場合、2体とも進化効果で攻撃力が上がりますか?
    A.
    はい、上がります。攻撃力が上がるなどの効果を受けた状態でモンスターが進化した場合、進化したモンスターにもその効果が適用されます。
  • Q.
    S05-015「守護命の青龍・カリン」が自分のエリアに2体いるとき、能力の「あなたが、パズルフェイズで水と木と闇ドロップのコンボを成立させたとき、ターン終了時まで、あなたの成立させたコンボ数が1増える。」の条件を満たし2体とも起動しました。このとき、コンボ数はいくつ増えますか。
    A.
    2増えます。同じモンスターが複数出ていて、起動効果をすべて発揮させた場合、すべての効果を順番に処理します。
  • Q.
    B03-090「鉄壁の構え」は、メインフェイズでも使用できますか?
    A.
    はい、使用できます。ダメージ効果を持つスキルカードも、コストを払ってメインフェイズに使用することができます。
  • Q.
    【2015年8月21日】に掲載されたB03-057「霊護の白虎・ハク」に関する質問の回答を、もっとを詳しく解説してください。
    A.
    B03-057「霊護の白虎・ハク」がアタックしてきて、自分がダメージを受けた場合を例に取り、実際のゲームの流れに沿って説明します。

    相手の「霊護の白虎・ハク」のアタックでダメージを受けました。ダメージを受けたのでライフのカードを手前から1枚引きます。この時点では、ダメージは受けているので「霊護の白虎・ハク」の効果が発揮していますが、ダメージで引いているカード(以下、「このカード」と表現)は、まだ手札に加えようとしていません。このカードを確認して、ダメージ効果があってそのダメージ効果発揮させる場合、このカードは「手札に加えようとすることなく」ダメージ効果が発揮されます。このカードにダメージ効果がなかったり、ダメージ効果を発揮しなかった場合、「手札に加えようとする」ため、ここで「霊護の白虎・ハク」の効果が発揮され、手札に加えられることなく捨てられます。

    以上のことから、「霊護の白虎・ハク」のアタックによるダメージでもダメージ効果が発揮します。
  • Q.
    メインフェイズでは、進化やスキルカードを何回でもできますか?
    A.
    はい、できます。メインフェイズでは、スキルカードを何回でも使用することができます。ルールによる進化(手札からコストを払ってする進化)は、1モンスターにつき1ターン1回までです。スキルカードの効果での進化は、1ターンに何回でもできます。

閉じる




先週の質問 【2015年8月21日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。
7月17日よりルール変更(先行1ターン目のアタックなし)が適用されています。
7月17日以前の回答は旧ルールにもとづいた回答になっております。
ご了承ください。

  • Q.
    B03-057「霊護の白虎・ハク」が与えたダメージで引いたライフのカードが持つダメージ効果が発動する理由を教えてください。
    A.
    ダメージを受けてライフのカードを手前から1枚引くとき、引いたカードがダメージの効果タイプを持つカードだった場合、効果を発揮できます。そうでない場合、手札に加えます。「霊護の白虎・ハク」の永続効果は、「手札に加えるときに代わりに捨てる」効果ですので、ダメージ効果が発動しなかった場合のみ効果が発揮されるためです。
  • Q.
    後攻1ターン目以降、メインフェイズ中にカードの効果でドロップ置き場のカードが増え、同じドロップが3つ以上そろいました。直後のパズルフェイズでは、同じドロップが3つ以上そろいませんでした。この場合、コンボは成立していますか。
    A.
    はい、コンボが成立しています。どのフェイズでカードをドロップ置き場に置いたかにかかわらず、パズルフェイズのコンボステップ時に、いずれかのドロップ置き場に同じドロップが3つ以上そろっている場合、必ずコンボが成立します。成立したコンボと同じ属性のモンスターでアタックしてください。
  • Q.
    自分のライフが1で相手から2ダメージを受け、1ダメージ目で引いたカードがS02-016「キュアー」でした。いったんライフ置き場のカードがなくなりましたが、「キュアー」の効果を発揮しライフが1に回復しました。このとき、まだ処理をされていないもう1ダメージは受けますか?
    A.
    はい、受けます。ダメージは1ダメージずつ処理してください。
  • Q.
    S06-018「キングエメラルドドラゴン」の効果は、主属性が木属性以外で、副属性が木属性のカードも選べますか?
    A.
    はい、選べます。カードの属性は、主属性か副属性かに関わらず、その属性のカードとして扱います。
  • Q.
    手札からコストを払ってモンスターを進化させたターン中に、B01-108「アメリット」などカードの効果でそのモンスターをさらに進化させることはできますか?
    A.
    はい、できます。「アメリット」などの効果の進化は、“1体のモンスターは、1ターンに1回進化できる”ルールとは別の扱いになります。
  • Q.
    B03-033「冥狼神・アヌビス」など、“このモンスターがアクティブの場合、追加ダメージ+1を得る。”の効果が発動している場合、攻撃力0でアタックしても、追加ダメージを与えられますか?
    A.
    いいえ、追加ダメージは与えられません。攻撃力が0のアタックは、ガードをしなくてもダメージにはなりません。ダメージが発生していないため、追加ダメージも与えられません。
  • Q.
    手札の上限は何枚ですか?
    A.
    手札の一時的な上限はありません。ただし、自分のリフレッシュフェイズで7枚以上の手札がある場合、7枚になるまで捨てなければなりません。
  • Q.
    B03-088「魔槍グングニール」を使用したターンに「覚醒ゼウス」の起動効果で相手のライフにダメージを与えた場合、「魔槍グングニール」の効果は発動しますか?
    A.
    いいえ、発動しません。「覚醒ゼウス」の起動効果はアタックによるダメージではありません。
  • Q.
    S01-015「金のタマゴ」をメインフェイズにコストを払って手札からE01-022「蒼の海賊龍・アルビダ」を重ねて進化させ、その「蒼の海賊龍・アルビダ」にS03-019「ダブミスリット」を使用し「金のタマゴ」にしました。その後、S01-018「サファリット」を使って、この「金のタマゴ」を「蒼の海賊龍・アルビダ」に進化することはできますか。
    A.
    はい、できます。コストを支払い手札のモンスターカードを進化元のモンスターに重ねる以外の方法で進化する場合、回数に制限はありません。
  • Q.
    相手のアタックフェイズに、相手のモンスターが3体アタックしているとき、B03-052「道明守の玄武・メイメイ」の起動効果を2回使って3体のアタックをすべてガードすることはできますか?
    A.
    はい、できます。モンスターのアタックは1体ずつ処理するため、1体目のアタックを処理してロールした「道明守の玄武・メイメイ」が、2体目のアタックをガードするモンスターを選ぶ前に起動効果を使うことでアクティブになるので、2体目のモンスターのアタックをガードすることができます。3体目のモンスターの処理をする際も同様です。

閉じる




先週の質問 【2015年8月12日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。
7月17日よりルール変更(先行1ターン目のアタックなし)が適用されています。
7月17日以前の回答は旧ルールにもとづいた回答になっております。
ご了承ください。

  • Q.
    自分の場に光属性のモンスターしか存在しない時にB03-003 「マーズライトカーバンクル」のダメージ効果を使用できますか?
    A.
    はい、使用できます。
  • Q.
    B03-058 「焔月輪の白虎・ハク」の起動、“火と水と闇ドロップのコンボを成立させたとき~”というのは、チームに各属性のモンスターがいないと発動出来ないのでしょうか?
    A.
    いいえ、発動できます。
  • Q.
    B03-044 「天聖導の朱雀・レイラン」2体がロールしている状態でモンスターエリアにあります。
    相手によるダメージを受けたの時、何枚分のレイランの効果を発動できるのでしょうか?
    A.
    相手のモンスターのアタックによりダメージを受けたとき、「天聖導の朱雀・レイラン」の起動効果が1体ずつ発動し、合計2体アクティブになります。
  • Q.
    B03-052 「道明守の玄武・メイメイ」2体がロールしている状態でモンスターエリアにあります。
    相手ターンのガード宣言ステップで手札2枚捨てでの時、何枚分のメイメイの効果を発動できるのでしょうか?
    A.
    「道明守の玄武・メイメイ」の起動効果を発動させた場合、起動効果を発動させた「道明守の玄武・メイメイ」1体がアクティブになります。
  • Q.
    山札がなくなった場合、捨て札置き場のカードはどのタイミングで山札にするのでしょうか?
    A.
    山札がなくなった場合、捨て札置き場のカードはそのままです。山札がない時に、カードの効果やドローフェイズなどで、山札からカードを引いたり、ドロップ置き場にカードを置くために、山札にカードが必要なタイミングで捨て札置き場のカードを山札にします。

閉じる




先週の質問 【2015年8月3日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。
7月17日よりルール変更(先行1ターン目のアタックなし)が適用されています。
7月17日以前の回答は旧ルールにもとづいた回答になっております。
ご了承ください。

  • Q.
    B03-055 聖煌天の麒麟・サクヤの効果を発動時、相手のライフが五つあります、効果発動の後、相手の残りライフは三つでしょか、それとも二つですか?
    A.
    残りライフ3となります。聖煌天の麒麟・サクヤの効果は、相手のライフの半分(切り捨て)の数のダメージを与えるので、この場合、5の半分切捨ての2ダメージを与えることになります。
  • Q.
    S05-015 守護命の青竜・カリンとS06-015 冥地鎮の玄武・メイメイの2枚をデッキに入れて、両方チーム居て、パズルフェイズで水、木、光、闇の4コンボを成立させた場合、カリンの効果で1コンボ増えて、メイメイの効果で1コンボ増えて、合計6コンボになりますか?
    A.
    はい、あなたの成立させたコンボ数が合計2増え6コンボの成立となります。
  • Q.
    B03-052 道明守の玄武・メイメイの効果で「相手のターンの、あなたのガード宣言ステップで手札を2枚捨てることができる。その場合、このモンスターをアクティブにする。」とありますが、1ターンに2回以上能力を使うことは可能なのでしょうか?
    A.
    はい、使用できます。
  • Q.
    7月17日に施行されたルール変更により『先攻プレイヤーは1ターン目、パズルフェイズにおいてドロップ追加ステップのみ行える』というルールで先行Playerは攻撃できないということになりましたが、スキルカードのドロップ変化やプレシィールの進化による効果でドロップ置き場にカードをおくことができます。この状態からドロップ追加フェイズを行うとコンボを組もうと思えば組めてしまいます。この時、相手に攻撃をしてもいいのでしょうか?
    A.
    いいえ、攻撃できません。ルール変更により1ターン目のパズルフェイズでコンボステップを行わないため、同じドロップが3つ以上揃ってもコンボが成立したことにならず、アタックが発生しません。
  • Q.
    B03-044 天聖導の朱雀・レイランが複数ロールしている場合、1ダメージで全てアクティブになりますか。
    A.
    はい、全てアクティブになります。
  • Q.
    B03-052 道明守の玄武・メイメイが複数ロールしている場合、ガード宣言ステップで手札を2枚捨て、全ての「道明守の玄武・メイメイ」をアクティブにできますか。
    A.
    いいえ、「相手ターンの、あなたのガード宣言ステップで手札を2枚捨てることができる。」という効果を使用をした「道明守の玄武・メイメイ」1体をアクティブにします。
  • Q.
    7/28の先週の質問で登場したサクヤゼウスの効果でダメージ効果のカードを発動できる裁定の件ですが

    3/5に同様の質問があり、

    また『ダメージを受け手札に来た時』としか記載もありません。手札にどこから加わっても良いのでしょうか『相手からダメージを受けた場合1枚ドロー』や『ダメージを受けた場合捨て札置き場から手札に一枚加える』などの効果を持つモンスターが出た場合もそのまま進化やスキルカードの発動ができるのでしょうか
    A.いいえ、ダメージの効果タイプは、アタックフェイズのダメージ処理ステップでダメージを受けたときに発動する効果になります。
    詳しくは、https://pad-tcg.com/rule
    カードの説明「○効果タイプのアイコン」とターンの説明「5.アタックフェイズ③ダメージ処理ステップ」をご覧ください。


    との裁定が下っています。

    どちらがただしいのでしょうか?
    A.
    失礼いたしました、7/28の裁定が正しい裁定となります。

    3/5の裁定は正しくは、「いいえ、ダメージの効果タイプは、ダメージ処理ステップでダメージを受けたときに発動できる効果になります。」
    また、ダメージ処理はアタックフェイズ以外にも、スキルやカードの効果で受けたダメージでも同じ処理を行い聖煌天の麒麟・サクヤや覚醒ゼウスの効果もこれにあたります。

閉じる




先週の質問 【2015年7月28日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。
7月17日よりルール変更(先行1ターン目のアタックなし)が適用されています。
7月17日以前の回答は旧ルールにもとづいた回答になっております。
ご了承ください。

  • Q.
    B03-088 魔槍グングニール
    相手がモンスターのダメージを2回受けるたび、私は山札の上から2枚を引きますか?
    A.
    はい、2枚のカードを引けます。
    ただし、ダメージは1ずつ処理しますので2回ダメージを受けた場合は、2枚同時に引かずに2回にわけてカードを1枚ずつ引くことになります。
  • Q.
    「進化したとき、ターン終了時まで、あなたの木属性と光属性のモンスターのコンボ数を1増やす」とありますが、
    Q,この効果をもったカードが2体同時に進化した場合、コンボ4+効果2で6コンボということでアタックしていいのでしょうか
    A.
    はい、モンスターの攻撃力を参照するときにコンボ数を2増やして6コンボとしてアタックを行います。
  • Q.
    「トパリット」の効果を使って、極光の麒麟・サクヤを聖煌天の麒麟・サクヤに究極進化させることはできますか?
    A.
    「トパリット」の効果で1少ないコストで進化はできますが、それとは別に究極進化の条件を満たす必要があります。
  • Q.
    ゼウスやサクヤ等によって1ダメージを与えられた場合の処理について質問です。
    1.慈愛神ヴィーナス等の効果は発動しない
    2.キュアーやカーバンクル等ダメージを受け手札に来る時の効果は使用出来る
    A.
    1.はい、モンスターのアタックによるダメージではないので発動しません。
    2.はい、ダメージ効果を使用できます。

閉じる




先週の質問 【2015年7月23日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。
7月17日よりルール変更(先行1ターン目のアタックなし)が適用されています。
7月17日以前の回答は旧ルールにもとづいた回答になっております。
ご了承ください。

  • Q.
    アクティブされているモンスターに水の誓いを使い攻撃をブロックします。その後、防御の構えを使いアクティブにして再度ブロックする場合、水の誓いの効果は引き継がれますか?
    A.
    はい、引き継がれます。水の誓いの効果はターン終了時までですので、ガード後も防御力は+300されたままです。
  • Q.
    相手のドロップ置き場にカードが1枚ずつしかない時に、自分が滅槍グングニールを使いアタックで相手に1ダメージを与えました。この時ライフから2進化カーバンクルが出て、ダメージ効果を使った場合相手はグングニールの効果によりドロップを1枚捨てますか?
    A.
    はい、ダメージの効果を発揮した後、滅槍グングニールの効果により2枚以上カードがあるドロップ置き場からカードを1枚選んで捨てます。

閉じる




先週の質問 【2015年7月13日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。
7月17日よりルール変更(先行1ターン目のアタックなし)が適用されています。
7月17日以前の回答は旧ルールにもとづいた回答になっております。
ご了承ください。

  • Q.
    自分のライフが1で相手のグラビトンアースドラゴンなどの追加ダメージを持つモンスターの6コンボダメージを受けたとき自分の場にヤマタノオロチがありました。という状況でライフ0になった時のヤマタノオロチを解決して終わりなのか、さらにそこからグラビトンアースドラゴンのもう一点を受けるのかどちらですか。
    A.
    ヤマタノオロチの効果により、0になったライフを1にした後、グラビトンアースドラゴンの追加ダメージによりもう1点ダメージを受けます。
  • Q.
    ダメージ処理ステップで、ダメージを受け、ライフから防御の構えを引いたとき、同カードを使用、ロールしているモンスターをアクティブにすることで、追加のガードは可能ですか?
    A.
    はい、次のガード宣言ステップで「防御の構え」を使用してモンスターをアクティブにし、ガードすることができます。
  • Q.
    自分の場に「守護命の青龍・カリン」が2体いるときに、自分がパズルフェイズで「水・木・闇」のみのコンボを成立させました。
    この場合、カリンの起動効果が2枚とも適用され、成立させたコンボ数は「3(元々のコンボ)+1(カリンA効果)+1(カリンB効果)=5コンボ」になるのでしょうか。
    あるいは、効果は重複せずに「3+1=4コンボ」になるのでしょうか。
    A.
    2体の「守護命の青龍・カリン」の効果が重複し、5コンボの成立となります。
  • Q.
    「八界蛇神・ヤマタノオロチ」の効果で「あなたがダメージを受けた時手札を2枚捨てるごとに1ダメージ無効にできる。」
    と、あるんですがフィールドに2体、八界蛇神・ヤマタノオロチがいる場合手札2枚で2ダメージ無効できますか?
    A.
    いいえ、「八界蛇神・ヤマタノオロチ」の効果を使用するのに手札が2枚必要ですので、2ダメージを無効にするには手札を4枚捨てる必要があります。
  • Q.
    同じカードは3枚までですが、金の卵は5枚入れることができるのですか?

    また、同じ名前の初期モンスターはデッキに3枚までですか?
    A.
    チームのモンスターのカードはデッキとは別扱いになりますので、チームに金のタマゴを5枚使用することができます。ただし、デッキに金のタマゴを入れる場合は3枚までとなります。

    はい、デッキに入れる同じ名前のカードは、初期モンスター、スキル、モンスターカード共に3枚までとなります。

閉じる




先週の質問 【2015年7月1日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    「パズルフェイズで4コンボ成立させたとき水属性か木属性のモンスターを2体選びアクティブにする。」のような起動の効果で
    ①この場合2体対象モンスターがいないとアクティブにできないのか(1体だけアクティブにする事はできないのか)。
    ②副属性に木、または水属性を含むモンスターも対象に含まれるのか。
    A.
    ①2体いない場合は、1体だけ選んでアクティブにできます。
    ②はい、副属性に水または木を持つモンスターも選べます。
  • Q.
    火の暦龍・アードベッグで、場で既に火ドロップが3個ありコンボになっている状態で、更に火のドロップが追加された場合は、山札からカードを引けますか?
    A.
    火のドロップの追加に関わらず、火ドロップが3個揃っているので、パズルフェイズでコンボが成立しカードを1枚引くことができます。
    火の暦龍・アードベッグですが、「あなたが、パズルフェイズで火ドロップのコンボを成立させた場合、パズルフェイズの終わりに山札の上からカード1枚を引く。」となっております。
    コンボが成立するのは、パズルフェイズのコンボステップですので、それ以外のフェイズで場に3つドロップが揃っていてもコンボ成立としては扱いません。
  • Q.
    ・エンハンス(悪魔攻撃UP)を使い攻撃をアップしたモンスターが退化・進化等でで(悪魔)がなくなった時は攻撃は引き継がれますか?
    ・エンハンス(悪魔攻撃UP)を使いモンスターが進化・退化してついていなかった悪魔が着いたときは攻撃UPしていますか?
    A.
    ・はい、引き継がれます。
    ・いいえ、攻撃力は変わりません。悪魔エンハンスは、使用されたときに悪魔タイプを持っているモンスターの攻撃力をターン終了時まで+200します。
  • Q.
    B02-073 焔剣の勝利神・フレイ
    公式サイトのカードは[起動]効果でしたが、
    僕が持っているカードは[進化]効果でした。
    起動効果に修正されたのでしょうか?
    A.
    「B02-073 焔剣の勝利神・フレイ」ですが、2015年4月30日(木)にエラッタが適用されており【効果タイプアイコン:進化】が【効果タイプアイコン:起動】にテキストが修正されております。
    詳しくは下記でご確認ください。
    https://pad-tcg.com/rule/eratta
  • Q.
    先日、パズドラTCGの大会に出た際、ゲーム開始時のドロップ置き場と手札の交換の時、ドロップ置き場のカードを裏向きのまま手札と交換する方が多くいました。はじめに置いた3枚のドロップは公開してから手札と入れ替えるはずだと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?

    また、公開してからドロップと手札を入れ換える方が正しい場合、その見えたドロップによって相手のデッキを予想し、ドロップ入れ替えやゲームプレイを行うことができますが、既に裏向きのまま交換して準備をされてしまった方がいた場合、再度準備のしなおしを要求すること、あるいはなんらかのルール的罰則等はありますか?
    A.
    ドロップ置き場のカードを裏向きのまま手札と交換する方法ですが、こちらは、大会向けの推奨レギュレーションとなります。
    詳しくは下記のバトルチャレンジ推奨レギュレーションをご覧ください。
    https://pad-tcg.com/rule/regulation
  • Q.
    マーキュライトカーバンクル
    このカードがダメージを受けて手札に加わった時とありますが、自分の場にこのカードの1進化目のモンスターがいなくても効果を使えますか?

    例:自分の場に初期を含めてカーバンクルがいない状態で効果を使うことはできるのか?
    A.
    はい、自分の場に1進化目のサファイアカーバンクルがいなくても、ダメージを受けて手札にきたとき、このカードを公開してドロップ置き場に置くことができます。
  • Q.
    自分のターンのアタックフェイズ時に自分のモンスターの攻撃力と相手のモンスターの防御力が同じだった場合どうなりますか?
    A.
    ガード宣言ステップで相手が攻撃力と同じ防御力を持つモンスターでガードするかを選びます。
    詳しくは下記の基本ルールの5.アタックフェイズをご覧ください。
    https://pad-tcg.com/rule
  • Q.
    S06-015 冥地鎮の玄武 メイメイ
    パズルフェイズで木、光、闇の3コンボのみ成立させたときメイメイの効果によりコンボ数がプラス1された場合、4コンボで発動する効果(エンジェリオン等)を使用することができる効果は使用できますか?
    A.
    はい、あなたの成立させたコンボ数が1増え、3コンボの成立が4コンボとなり効果を発揮します。
  • Q.
    究極進化する際にダブミスリットを使います。
    でも場に闇がいなくてもつかえますか?
    A.
    はい、究極進化の条件で、手札から指定されたスキルカードを捨てる場合、そのスキルカードの属性を持つモンスターがモンスターエリアにいる必要はありません。
  • Q.
    進化すれば違った色の副属性がつくタイプ、
    例えば、「ドラゴンライダー」「れもドラ」などのモンスターが場にいるとき、進化してなくてもその副属性の色のスキルカードは使えますか?
    A.
    いいえ、スキルカードと同じ属性もしくは副属性を持つモンスターがあなたのモンスターエリアにいる必要があります。
  • Q.
    B02-070 角砦龍・フォートトイトプス
    「あなたがパズルフェイズで4コンボ以上を成立させたとき、水属性か木属性のモンスター2体を選びアクティブにする。」
    1体のモンスターしかロールしてないの場合は(4体のモンスターはアクティブしている)、この效果は発動することができるか?
    A.
    はい、発動します。

閉じる




先週の質問 【2015年6月26日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    スキルの効果アイコンに関する質問です。
    ダメージアイコンは自分のメインフェイズにも使用可能ですが、防御アイコンは自分のメインフェイズに使用可能でしょうか?
    A.
    はい、メインフェイズで使用することができます。スキルカードは、メインフェイズで使用でき、それ以外のタイミングでも使用できるスキルカードには、効果タイプのアイコンでタイミングが表されています。
  • Q.
    E01-019アテナ
    進化したとき、ターン終了時まで。あなたの木属性と光属性のモンスターのコンボ数を1増やす。
    という効果なんですけど
    ルール上コンボの成立は同じドロップが3個揃うことを「コンボ」となるとあります。

    コンボ数を増やすということは
    いずれかのコンボを追加で成立したとするのですか?
    例えば、場に黄天の果実レモンドラゴン、ホーリードラゴンがおり、アテナを進化させました。その後コンボフェイズで光以外の5コンボが成立したがアテナの効果でコンボ数を追加されます
    この時レモンドラゴンの効果は発動され、ホーリードラゴンは攻撃できますか?
    A.
    いいえ、コンボを追加で成立させたのではなく、モンスターの攻撃力を参照するときのコンボ数を増やす効果になります。
    例の場合ですと、光のコンボが揃っていませんのでレモンドラゴンの効果は発揮されず、ホーリードラゴンもアタックできません。
  • Q.
    ガード宣言ステップなんですが
    メテオボルケーノドラゴンなど追加ダメージのあるキャラの攻撃をガードする時1ダメージだけもらい追加ダメージをガードするのは可能ですか?

    例えば、あとライフ2の状態でメテオボルケーノドラゴンの攻撃(6コンボ成立)が来た時自分の場にアクティブのモンスターがいなかった状態で1ダメージをもらい防御の構えを、ライフから引いて防御の構えを使い防御をするなどできますか?
    A.
    いいえ、追加ダメージは通常のダメージに追加して与えられるダメージですのでガードを行わなければ追加ダメージも受けます。

    例の場合では、メテオボルケーノドラゴンの攻撃(6コンボ成立)をガードせずにダメージを受けているので、最初のダメージで手札に防御の構えを引いてもメテオボルケーノドラゴンの追加ダメージを受けます。

閉じる




先週の質問 【2015年6月16日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    山札が0枚になって捨て札を山札に戻すタイミングについてですが、
    カードを引かなくてはいけないタイミングで0枚だった時に戻すのか、山札が0枚になった時すぐに捨て札を戻すのか知りたいです。
    A.
    山札からカードを引かなければいけなくなったときに、捨て札置き場のカードをよく切って新たな山札にします。
  • Q.
    「ワールド」の効果でドロップ置き場のカードと手札を1枚交換するとありますが、手札から置くカードの位置はドロップ置き場から取ったカードと同じ位置になるのですか?
    例:ドロップ置き場が下から①②③と重なっていて②と交換した手札のカードは②の位置に置かれるのか?
    A.
    はい、同じ位置に戻してください。
  • Q.
    最終進化ヴァルキリーの様に5コンボ+1、6コンボ+1となっているモンスターが6コンボ発生した時には何ダメージ与えますか?
    A.
    6コンボ発生時にアタックがガードされずにダメージを与えた場合、通常の1ダメージに追加してもう1ダメージの合計2ダメージを与えます。
  • Q.
    E01-038 水の誓い
    テキストには【防御】(相手ターンの、あなたのガード宣言ステップに使用できる)と書いてありますが自分のメインフェイズでも効果の使用は可能でしょうか?
    A.
    はい、メインフェイズでも使用することができます。
  • Q.
    ピエドラのデッキに入れようと思い、進化前モンスターを見たところ「メガドラン」と書いてありました。
    自分の記憶や攻略アプリ見ると「シャードラ」→「シャードラン」→「メガロドラン」→「穿鮫龍・メガロドラン」の進化順なのですが…。
    これは誤字なのでしょうか?メガロドラン(2進化)から究極進化させて問題はないでしょうか?それともTCG版には究極の前に3進化がいるのでしょうか…?
    A.
    「穿鮫龍・メガロドラン」ですが、2015年4月30日(木)にエラッタが適用されており【進化元モンスターの表記】「メガロドラン」にテキストが修正されております。
    詳しくは下記でご確認ください。
    https://pad-tcg.com/rule/eratta

閉じる




先週の質問 【2015年6月11日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    B02-093 凰華烈姫・グレイスヴァルキリー
    「あなたがパズルフェイズで6コンボを成立させたとき、相手の防御力500以下の進化しているモンスター1体を選び、1番上のカード1枚を捨てる。」
    ということで、6コンボを成立させたとき、必ず相手の防御力500以下の進化しているモンスター1体を捨てなければなれませんか?
    A.
    はい、相手に防御力500以下の進化しているモンスターがいる場合、選んでください。
  • Q.
    滅多にないとは思いますが、昨日デッキとトラッシュが全くない状態になりました。
    昨日の大会はドローや回復がそれ以上絡まなかったのでそのまま続行しましたが、この関係はどういう裁定でしょうか?
    ゲームによってデッキがなくなった時点で負けのものもあれば引けなかったら負けのものもありますので、回答の方お願い致します。
    A.
    山札と捨て札置き場からカードが無い場合、山札からカードを引いたり公開することができなくなります。
    この場合、ゲームは敗北にならず続行します。
  • Q.
    相手のアタックフェイズのガード宣言ステップにカースブレスや大回復の光といった防御アイコンがないカードは使用できますか?
    A.
    いいえ、使用できません。相手のアタックフェイズのガード宣言ステップに使用できるのは防御の効果タイプを持つカードのみになります。
  • Q.
    E01-040 癒しの唄
    B02-105 ゴールドドラゴン
    相手のアタックでダメージを受け,癒しの唄が手札に来た時,ゴールドドラゴンを使用し,癒しの唄を使用できますか?
    A.
    いいえ、使用できません。ダメージを受け手札にきたときに効果が発揮できるのは、効果タイプダメージを持つカードですので「ゴールドドラゴン」は使用できません。
  • Q.
    B02-066 穿鮫龍メガロドラン
    進化元がメガロドランではなく、メガドランと表示されています。
    A.
    「穿鮫龍・メガロドラン」ですが、2015年4月30日(木)にエラッタが適用されており【進化元モンスターの表記】「メガロドラン」にテキストが修正されております。
    詳しくは下記でご確認ください。
    https://pad-tcg.com/rule/eratta

閉じる




先週の質問 【2015年6月1日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    剛腕の巨人・ギガンテス3体の場合、攻撃力の合計2100までの複数体(例では5体)の攻撃を同時にガードできます。

    とありますが
    攻撃力 400(A) 400(B) 600 の攻撃をギガンテス2体で

    ギガンテスAで
    400(A)と600の300まで
    ギガンテスBで
    400(B)と600の残り300

    というようにガードできるのでしょうか?

    可能な場合、攻撃力 500(A) 500(B) の攻撃を
    ギガンテス1体と防御力300のモンスターでガードすることはてきますか?
    A.
    はい、剛腕の巨人・ギガンテス2体で攻撃力 400(A) 400(B) 600の攻撃を同時にガードできます。

    いいえ、剛腕の巨人・ギガンテスとそれ以外の防御力300のモンスターで攻撃力 500(A) 500(B)の攻撃を同時にガードはできません。「複数のモンスターを同時に選びガードできる」のは「剛腕の巨人・ギガンテス」の効果ですので、他のモンスターは、複数のモンスターのガードに参加できません。
  • Q.
    アタックフェイズについてですが、攻撃側はモンスターのアタック順番を決めることができますか?
    また、②ガード宣言ステップでは「モンスターのアタックを一体ずつ処理していきます。」とありますが、
    モンスターA→ガード
    モンスターB→ガード無し→③ダメージ処理でライフ
    モンスターC→ライフから来た防御の構えを使用してガード
    モンスターD→ガード無し→③ダメージ処理でライフ
    というようにモンスター一体一体に対して②と③を繰り返すのですか?
    それとも②ガード宣言ステップでガードするモンスターを全て決めてから③ダメージ処理ステップに移り、ライフを受けるという流れなのでしょうか?
    A.
    いいえ、アタックエリアからモンスターが居なくなるまで、防御側がガードする順番を決めます。

    ②と③を行い④のアタックを終えたモンスターをモンスターエリアに戻し、まだ相手のアタックエリアにモンスターが残っていた場合、②>③>④の手順を繰り返してください。
  • Q.
    「1ダメージずつ2回に分けて引く」とありますが、1回目のダメージを受けた後、2回目のダメージを受ける前に、モンスターの効果やスキルの効果を発動することは可能ですか?
    A.
    はい、使用できます。

    ダメージ処理ステップで使用できるモンスターやスキルの効果は、基本的にダメージの効果やダメージによる起動効果となります。
  • Q.
    ドロップスタートステップは必ず行わなくてはいけませんか?
    A.
    はい、必ず行ってください。
  • Q.
    QA-C-2の追加質問です。
    相手のコンボフェイズで発動する。っと言う事は、相手のアタックフェイズで自分のアタックも行われるのですか?
    又、この QA-C-2回答を参考にすると、自分のターンで複数発動して、処理を行わなかった、ドロップゾーンも相手のコンボフェイズで発動するのですか?
    A.
    QA-C-2の
    「常夜の魔女・リリス」の効果で相手のドロップ置き場のカードを入れ替え3つ以上ドロップが揃うようにしました。この場合、どうなりますか?
    A.相手のパズルフェイズのコンボステップでコンボが開始されます。
    Aに関してですが、まず自分のコンボステップ以外で同じドロップが3つ以上揃っていてもコンボの処理は行いません。コンボが成立してコンボの処理を行うのは自分のコンボステップになります。
    「常世の魔女リリス」の効果で相手のドロップを3つ揃えてもその場で、コンボは発生せず相手のコンボステップで相手のコンボが発生するという意味になります。

    ですので、相手のアタックフェイズでは、アタックは相手のみで自分はガードを行うことになります。
    又、自分のターンで複数のドロップ置き場でドロップを3つ揃えた場合、処理を行わなかったドロップ置き場は、次の自分のターンのコンボフェイズで処理を行います。
  • Q.
    コンボでデッキから追加されるカード枚数について質問です。
    コンボはどちらも1から始まったっと仮定します。
    Aのパターンっと、Bのパターンどちらが正しいですか?
    どちらも間違えている場合は、正しい枚数を教えて下さい。

    Aのパターン
    1コンボ(1色)=1枚追加
    2コンボ(2色)=1枚追加
    3コンボ(3色)=2枚追加
    4コンボ(4色)=3枚追加
    5コンボ(5色)=4枚追加
    6コンボ(6色)=6枚追加

    Bのパターン
    1コンボ(1色)=1枚追加
    2コンボ(2色)=2枚追加
    3コンボ(3色)=3枚追加
    4コンボ(4色)=4枚追加
    5コンボ(5色)=5枚追加
    6コンボ(6色)=6枚追加
    A.
    コンボは揃った色の数の枚数が追加されます。

    1枚追加時に新たな1色が揃うという前提で説明しますと
    1コンボ(1色)=1枚追加
    2コンボ(2色)=1枚追加
    3コンボ(3色)=1枚追加
    4コンボ(4色)=1枚追加
    5コンボ(5色)=1枚追加
    6コンボ(6色)=1枚追加
    となります。

    追加した枚数により揃ったコンボの数、さらに枚数を追加してコンボがとぎれるまで処理を行ってください。

    例)
    2コンボ(2色)スタート
    2枚追加で新たに3コンボ(3色)
    3枚追加で新たに1コンボ(1色)
    1枚追加でコンボが終了し結果6色の6コンボ成立
  • Q.
    B02-096 熾乙女プリンセスヴァルキリー

    表記に、このカードがダメージを受けて手札に来た時、コストを支払って進化出来る。

    とあるが、何コスト支払うのか?
    また、このカードはダメージを受けたときでなく、
    普通に手札にある場合、メインフェイズで進化は出来ないのか?

    ダメージで手札に来た場合のみ、でしか進化して使用できないのか。
    通常通りの進化も可能だが、ダメージで手札に来た場合でも、進化できる。なのか
    A.
    左上のコストの数を支払います。
    熾乙女プリンセスヴァルキリーの場合ですと0ですのでコスト無しで進化できます。

    また、普通に手札にある場合、メインフェイズで進化を行えます。通常通りの進化も可能で、さらにダメージで手札に来た場合でも進化できます。
  • Q.
    神秘の仮面を使用し、デッキの上からカード3枚めくろうとしたが、デッキの枚数が2枚しかなかった場合、デッキの上から3枚目がめくれないのですが、その場合の処理はどうなるのでしょうか?
    A.
    山札がなくなってカードを引けない場合、捨て札置き場のカードをよく切って山札にします。その後、3枚目を見てください。
  • Q.
    アタック宣言したモンスターがガードされたら、アタックしたモンスターもガードしたモンスターも死なないんですか?
    A.
    はい、モンスターのアタックをガードしても、アタック側とガード側のモンスター共に捨て札になりません。
  • Q.
    1.相手のヒノカグツチの効果により自分の麗乙女・プリンセスヴァルキリーの防御が400になったあと、相手のマグマブレスの効果により金のタマゴに退化しました。その相手ターン中にアタックフェイズのダメージ処理ステップにライフから麗乙女・プリンセスヴァルキリーを引き、そのダメージ効果で進化しました。この場合の麗乙女・プリンセスヴァルキリーの防御はいくつになりますか?またダメージ処理ステップに引いたカードが烈乙女・プリンセスヴァルキリーで、そのダメージ効果で進化した場合防御はいくつになりますか?

    2.上記と同様の場合で相手のヒノカグツチの効果により自分のヨミの防御が下がったターンに相手のマグマブレスで金のタマゴになり、同じターン中にダメージ処理ステップで麗乙女・プリンセスヴァルキリーに進化した場合の防御はいくつですか?
    A.
    モンスターエリアの1体のモンスターは進化段階が変化してもターン終了時までの効果を引き継ぎます。
    ですので
    1.相手のヒノカグツチの効果により「麗乙女・プリンセスヴァルキリー」「烈乙女・プリンセスヴァルキリー」どちらがダメージ効果で進化しても防御力400と100下がった状態になります。

    2.上記と同様に「麗乙女・プリンセスヴァルキリー」の防御力は400になります。
  • Q.
    S03-019 ダブミスリット
    1.自分フィールドの紅蓮の女帝・エキドナにダブミスリットを使用しエキドナに退化→手札の紅蓮の女帝・エキドナを使い同一ターンに進化できますか?
    2.手札の戦女神・ミネルヴァをコストを支払い進化→ダブミスリットを使用しミネルヴァに退化→手札の戦女神・ミネルヴァをルビリットを使用し進化はできますか?
    3.手札のヨミを使用し金のタマゴから進化→ダブミスリットを使用し金のタマゴに退化→同一の金のタマゴを手札のアマテラスを使用し進化することはできますか?
    4.上記の3のパターンができない場合二回の進化の内どちらかにリット系のカードを使えば可能ですか?可能の場合、ダブミスリットとリット系のカードを交互に使用すれば一つの金のタマゴから複数のモンスターに何度も進化することは可能ですか?
    A.
    1.紅蓮の女帝・エキドナがメインフェイズで進化していなければ可能です。
    2.可能です。
    3.メインフェイズで金のタマゴから既に1回進化しているのでできません。
    4.はい、リット系を使用すれば可能です。
  • Q.
    雷槌の金剛神・トールの効果で相手の進化しているモンスター2体までと書いていますが、究極進化も選べますか?
    A.
    はい、選ぶことができます。究極進化も進化しているモンスターになります。
  • Q.
    リット系を使用して進化する際に、あえて1少ないコストでなく、もとのコストを払って進化することは可能ですか?
    (例:手札にルビリット2枚、カグツチ、ヒノカグツチ、ダブミスリット、ドラゴンプラントがあり、ドロップ置き場の2枚以上あるところに紅蓮龍神・ヒノカグツチがある場合、1ターンのうちにまず金の卵からカグツチヘ進化、ルビリットを使用しヒノカグツチに進化し、この際あえて1コストを払い、紅蓮龍神・ヒノカグツチを捨て札置き場に送り、ドラゴンプラントを用いて回収し、さらにルビリットを使用してダブミスリットを捨てて紅蓮龍神・ヒノカグツチまで進化させる)
    A.
    いいえ、できません。

    ただし、例の場合ですと、金の卵からカグツチヘ進化する時にルビリットを使用、次に普通に1コストを払いヒノカグヅチに進化して紅蓮龍神・ヒノカグツチを捨て札置き場に送る。その後、ドラゴンプラントを用いて回収し、さらにルビリットを使用してダブミスリットを捨てて紅蓮龍神・ヒノカグツチまで進化させることはできます。
  • Q.
    《ヤマタノオロチ》が自分の場に2体いる時にライフが0になりました。
    同時に能力が誘発して、必ず2枚ともライフに送られることになりますか?または、1枚ずつ解決し2枚目の能力が誘発しない、ということになりますか?
    A.
    同じタイミングで効果が発動した場合、効果の処理順はターンプレイヤーが選択できます。この場合、ターンプレイヤーが片方の《ヤマタノオロチ》を選び効果を解決し残った《ヤマタノオロチ》は発動しないという処理になります。
  • Q.
    攻撃力400のモンスター2体をギガンテスと他のモンスター1体でガード出来ますか?
    この場合だとギガンテスで2体他のモンスターでギガンテスと同じモンスター1体と言う扱いでガードできるとのかなと思いました。
    A.
    いいえ、できません。
    ガード宣言ステップでは、モンスターのアタックを1体ずつ処理していきます。このとき、剛腕の巨人・ギガンテスはカードの効果により複数のモンスターを同時に選びガードできますが、この効果を持たないモンスターは、複数のモンスターをガードする場合、ガードに参加できないという処理になります。
  • Q.
    B02-089永劫の青龍喚士・ソニアの効果でドロップスタートステップで公開したカードに水と闇ドロップがあると追加できるとありますが、手札から置いたカードでもいいのでしょうか?
    手札もいけるのならドロップスタートステップにデッキから置いたカードに水ドロップのみがあって手札から置いたカードに闇ドロップのみがあった場合でも効果を発動できますか?
    A.
    いいえ、できません。手札からカードを追加するのはドロップ追加ステップになります。
    効果を発動するにはドロップスタートステップでデッキから置いたカードに水と闇の両方のドロップが必要となります。
  • Q.
    アタックフェイズで、ピエドラの3コンボで100ダメージだったら、その100ダメージは、どの数字からアタック成功になりますか?モンスターカードのディフェンスの数字ですか?
    A.
    ピエドラの3コンボの数字はダメージではなく攻撃力になります。アタックが成功して相手にダメージを与えるには、相手がモンスターでガードできなければ(しなければ)攻撃力があるモンスター1体につき1ダメージを与えることになります。
    詳しくは、
    まるわかり!ルール動画④
    を参照ください。
  • Q.
    B02-092 烈乙女・プリンセスヴァルキリー
    (このカードがダメージを受けて手札に来たとき、コストを支払って進化できる)とありますが相手のターンでも進化できるのでしょうか?
    また、普通に手札から進化を行えるのでしょうか?

    A.
    はい、いずれも可能です。
    ダメージを受けて手札に来たときに相手のターンでも進化できますし、メインフェイズで普通に手札からも進化を行えます。
  • Q.
    B02-066
    質問したいカードの名称:穿鮫龍・メガロドランの進化前のカードの名前がメガドランっていう謎のカードになっています
    A.
    「穿鮫龍・メガロドラン」ですが、2015年4月30日(木)にエラッタが適用されており【進化元モンスターの表記】「メガロドラン」にテキストが修正されております。
    詳しくは下記でご確認ください。
    https://pad-tcg.com/rule/eratta
  • Q.
    B02-057
    質問したいカードの名称:ツクヨミ

    「ドロップ置き場のカードと手札を好きなだけ交換できる」効果は、全てのドロップ置き場に対して同時に行いますか?(ドロップ置き場Aのカード1枚と手札を交換し、その後そのカードをドロップ置き場Cのカードと交換、といったことは可能ですか?)

    また、この効果で、ドロップ置き場からカードを2枚手札に戻し、手札から1枚だけそのドロップ置き場に置く、といった交換はできますか?


    A.
    はい、3つあるドロップ置き場のカードと手札を何回でも交換できます。

    いいえ、1枚ずつの交換になりますので、手札とドロップ置き場のカードの枚数は変化しません。

閉じる




先週の質問 【2015年5月19日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    龍王・ゼローグ
    パズルフェイズで6コンボ成立時ダメージ追加+1とありますが、竜王・ゼローグが2体いる場合、(例1)2体の効果は両方発動しますか?もしくは(例2)1体のみの発動ですか?
    例1)6コンボしたのでメテオボルケーノが+1され、竜王・ゼローグ2体の効果で+1、+1され、メテオボルケーノは+3された状態になり、4ダメージ与えることができる
    例2)6コンボしたのでメテオボルケーノが+1され、竜王・ゼローグは2体いるが、同じ効果なので+1しかされず、メテオボルケーノは+2された状態になり、3ダメージ与えることができる
    A.
    龍王・ゼローグ2体の効果は両方発動します。この場合は、例1)となりメテオボルケーノは追加ダメージ+3となります。
  • Q.
    自分の場にカオスデビルドラゴンが、相手の場にヤマタノオロチが存在して、相手のライフが1のとき、自分が6コンボを成立させました。
    このとき相手はダメージを受けて、ヤマタノオロチの効果でライフを回復して生き残ることは出来ますか?
    A.
    いいえ、生き残れません。
    まず、カオスデビルドラゴンのダメージで相手のライフが0になりヤマタノオロチの効果でモンスターエリアのヤマタノオロチを裏にしてライフの一番奥に置きます。
    次にカオスデビルドラゴンの追加ダメージにより相手のライフが0になります。
  • Q.
    ロールしているヤマタノオロチの効果を使い、ヤマタノオロチをライフに置いたとき、ロール状態をアクティブ状態にすることは可能ですか?
    A.
    いいえ、できません。ヤマタノオロチにはモンスターをアクティブにする効果はありません。
  • Q.
    まず、パズルフェイズまでに2つの置き場でコンボが成立した場合、どちらかを選んでコンボ開始、リフレッシュ。残りの置き場をリフレッシュせずに、次のターンへ持ち越しということでいいでしょうか?
    次に、さらに次のターンでパズルフェイズまでに持ち越した置き場+別の置き場でコンボが成立した場合、持ち越した置き場を優先するのでしょうか?
    A.
    はい、複数のドロップ置き場でコンボが成立できる場合、どちらかを選んでコンボを開始して、リフレッシュ。残りを次のターンに持ち越します。
    いいえ、持ち越した置き場を優先せずにどちらでも選べます。
  • Q.
    ドローフェイズ時、手札が0枚の場合はやはり一枚しかひけないのでしょうか?
    それとも五枚まで引くことが可能ですか?
    A.
    手札の枚数とは関係なく、ドローフェイズでは山札の上からカード1枚を引いてください。
  • Q.
    B01-070 白盾の女神・ヴァルキリー
    起動効果は、初期モンスターもしくは副属性を持っているモンスターがいなければ発動しませんか?
    A.
    いいえ、初期モンスターもしくは副属性を持っているモンスターがいなくても発動します。
    白盾の女神・ヴァルキリーの起動効果ですが「あなたのターン開始時に、このモンスターはアクティブになる。」となっております。
  • Q.
    B02-062 灼爪龍・フレアドラール
    あなたがパズルフェイズで4コンボ以上を成立させたとき、火属性か木属性のモンスター2体を選びアクティブにする。とありますが、この効果で灼爪龍・フレアドラール自身をアクティブにする事は出来ますか?
    また、副属性が火属性か木属性のモンスターもアクティブに出来ますか?
    A.
    はい、灼爪龍・フレアドラールをアクティブにできます。
    はい、副属性が火属性か木属性のモンスターを選んでアクティブにすることができます。
  • Q.
    「『ヒノカグツチ』に進化したターンに『ルビリット』を使って究極進化したら」とありますが、リット系の効果で究極進化させるときは、ダブミスリットや神秘の仮面を捨てる必要はありますか?
    A.
    はい、究極進化の条件を満たす必要があります。
  • Q.
    相手のアタックフェイズ時、自分のモンスターエリアに護封嵐神・スサノオがいたとき、相手モンスター攻撃力500を、ディフェンス200でガード宣言した場合、500ー200=300でスサノオの効果でダメージを0にできますか?
    A.
    いいえ、できません。ガードは相手モンスターの攻撃力以上の防御力を持つモンスターをロールして行ってください。また、ガードにはモンスターの攻撃力を減らす効果はありません。
  • Q.
    なぜ、????リット系を使用の二度進化は究極進化も、対象になるのですか?
    また、二度進化できるのは、0コストのモンスターに使用、した時なのか?
    A.
    まず、リット系のカードの効果ですが「手札の○属性のモンスターカード1枚を選び」「1少ないコストで進化できる」スキルカードとなっております。究極進化もモンスターカードですのでリットの対象として選べます。
    いいえ、コストを1減らして進化できる効果ですが、メインフェイズで行う進化とは別の扱いですのでモンスターカードのコストには関係ありません。
  • Q.
    モンスターに、アクティブ効果が持つモンスターがロールされていたとき、自分のターンはじめにアクティブする効果以外のモンスターを、戻しました。もう一つは、アクティブ効果を、持っています。
    ですが、そのアクティブ効果を持ってるモンスターど、同じ属性がいません。効果は、発動しますか?
    A.
    まず、「あなたのターン開始時に、このモンスターはアクティブになる。」という効果は属性と関係なく発動します。ただし、属性にかかわらず他のモンスターをアクティブにはできません。
    これ以外では、「あなたがパズルフェイズで4コンボ以上を成立させたとき、○属性のモンスター1体を選びアクティブにする。」という効果を持つモンスターがおりますが、このモンスターの効果はアクティブフェイズでは発揮されません。
  • Q.
    ルビリットなどのリット系カードは1少ないコストで進化できるとありますがコストが元々0のカードを対象に使用することは可能性ですか?
    A.
    はい、可能です。
  • Q.
    「モンスター1体を選びターン終了時まで~する」という効果ですが、選んだモンスターが進化したり、カードの効果により進化段階が変化した場合も効果は引き継がれます。
    まず「金のタマゴ」に水の誓いを使用します、次に同じ「金のタマゴ」を何かのモンスターに進化するなら、この新たモンスターに水の誓いの効果は引き継がれますか?
    A.
    はい、金のタマゴに使用した水の誓いの効果を引き継ぎます。ただし、金のタマゴの状態では、防御力を持たないのでガードを行えません。
  • Q.
    金のタマゴは初期モンスターですが、ならどんなモンスターに進化しても同じモンスターですか?
    つまり「モンスター1体を選び~」はモンスターカードを選ぶのではなく、ここで置く1体が同じターン内になんのモンスターに変わってもいいのですか?
    例:相手のモンスターは「グリプスライダー」
    私のターンにヒノカグツチを進化したー>相手のモンスターすべて防御力は-100する
    重装剣龍ディアゴルドスを進化したー>相手のグリプスライダーは金のタマゴになります
    相手はアタックを受けでダメージカードより烈乙女・プリンセスヴァルキリー(元防御力500)を進化します
    今烈乙女・プリンセスヴァルキリーをガードしれば、防御力は下がりますか?(ヒノカグツチの効果のて)
    A.
    はい、モンスターエリアの1体のモンスターは進化段階が変化しても対象として選ばれたモンスターとなります。
    ですのでグリプスライダーがヒノカグツチの効果を受け重装剣龍ディアゴルドスの効果により金のタマゴに戻ってダメージ効果で烈乙女・プリンセスヴァルキリーに進化した場合、ヒノカグツチの効果を受けたままとなり、防御力が下がっております。

閉じる




先週の質問 【2015年5月11日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    手札にアメリットと龍王ゼローグとメタルドラゴンがあります、アメリットとメタルドラゴンを同時に使って2少ないコストで龍王ゼローグを進化できますか?
    できないなら、~リット系とメタルドラゴン系は使ったらすぐ宣言したカードを進化しなければならないか?
    A.
    いいえ、複数のスキルカードを同時に使用することはできません。スキルカードは1枚ずつ使用してください。~リット系やメタルドラゴン系を使用した場合、直ぐに選んだカードを1少ないコストで使用もしくは進化してください。
  • Q.
    退化したモンスターすべての状態は同じターン内そのまま保持しますか?(防御力+-、攻撃力+-、追加ダメージ+1なと)
    例:相手のモンスターは魔王ヴァンパイアロード(防御力600)
    私のターンにヒノカグツチを進化したー>相手のモンスターすべて防御力は-100する
    重装剣龍ディアゴルドスを進化したー>魔王はヴァンパイアロードに退化します
    今ヴァンパイアロードの防御力は400ですか?それども300ですか?(防御力は+ーなと効果は進化退化しても続きますか?)
    A.
    はい、そうなります。「モンスター1体を選びターン終了時まで~する」という効果ですが、選んだモンスターが進化したり、カードの効果により進化段階が変化した場合も効果は引き継がれます。
    例の場合ですと、まずヒノカグヅチの効果で「魔王ヴァンパイアロード」の防御力が600>500へ下がり、重装剣龍ディアゴルドスの効果で進化している一番上のカードが捨て札になりヴァンパイアロードになります。ヴァンパイアロードの防御力は本来400ですがヒノカグヅチの効果が引き継がれているので防御力300となります。
  • Q.
    究極進化は通常の進化と同様に1モンスター1進化の制限がありますが
    リット系を用いて究極進化をする事は出来るのでしょうか?
    例)フェアリオン→エンジェリオンを通常の進化権を使用して進化
    そのままトパリットを使用して手札の聖獣龍エンジェリオンを規定通りダブルミスリットを手札から捨てた後効果による究極進化を行えるかどうか
    A.
    はい、リット系を使用して究極進化の条件を満たせば、究極進化をすることができます。
  • Q.
    ・ガードブレイク等でDEFが0以下になったモンスターについての質問です。
    DEFが0以下になったモンスターは他のモンスターと共にガード出きるのか
    ・出来るのであればその際のDEFの合計は、片方のDEFがマイナスの場合、0として扱い計算するのか、それともマイナスのまま合計するのか
    A.
    はい、防御力が0以下のモンスターも他のモンスターと共にガードを行うことができます。
    また、防御力がマイナスのモンスターの防御力は0として扱うので、防御力を合計するときも防御力0として合計してください。
  • Q.
    ・金の卵に対してガードブレイク等を発動することはできるか
    A.
    「金のタマゴ」もモンスターですので「ガードブレイク」を使用できます。ただし、金のタマゴには防御力が存在しないので、そのターン中にダメージ効果などにより進化しない限り防御力は変化しません。
  • Q.
    ・既に他の効果でDEF0以下になっているモンスターに対してDEF減少のスキルを発動できるのか
    A.
    はい、防御力が0以下のモンスターにも防御力を下げるスキルを使用できます。
  • Q.
    マグマブレス等の「防御力~以下の……」というカードを使う際、同じターンにガードブレイクやカグツチなどをプレイしてモンスターの防御力を下げていた場合、数値を下げている状態で処理しますか?それとも元々の防御力の数値ですか?
    A.
    マグマブレス等の「防御力~以下の……」のカードを使用するとき、カードの効果でモンスターの防御力を下げていた場合、下がった防御力で処理を行います。
  • Q.
    ヒノカグツチなどの相手のモンスターの防御力を下げる効果を使用した後にマグマブレスを使って、上のカードを捨て札置き場に送った後に残ったカードの防御力は下がった分マイナスになるんですか?それともモンスターの防御力はカードに書いているままですか?
    A.
    モンスターエリアに残ったモンスターの防御力は下がった分マイナスされたままになります。ターン終了時まで防御力を下げる効果は、モンスターの進化段階が変化した場合でも効果は引き継がれます。
  • Q.
    カースブレスやプラズマブレスで既にロールされた自分のモンスターを選択し、効果を発揮することはできますか?
    A.
    いいえ、できません。
  • Q.
    究極進化にも、コストを軽くするルビリットなどのスキルカードを使用することは可能なのでしょうか?
    というのも、ルビリットなどのスキルカードを使用した時は通常進化枠とは別扱いになり、ルビリットなどのスキルカード効果として進化できるということですので、究極進化の場合も適応されるのか気になりました。
    A.
    はい、使用して究極進化の条件を満たせば究極進化を行えます。
  • Q.
    聖獣竜・エンジェリオンに究極進化するときダブミスリットを一枚捨てると書いてあるのですが、それは自分の場に闇のモンスターがなくてもできるのでしょうか?
    A.
    はい、できます。究極進化の条件で、手札から指定されたスキルカードを捨てる場合、そのスキルカードの属性を持つモンスターがモンスターエリアにいる必要はありません。
  • Q.
    B02-066 穿鮫龍・メガロドラン
    穿鮫龍・メガロドランの進化前の名前が[メガドラン]になっているのですがまちがえているのですか?
    A.
    「穿鮫龍・メガロドラン」ですが、2015年4月30日(木)にエラッタが適用されており【進化元モンスターの表記】「メガロドラン」にテキストが修正されております。
    詳しくは下記でご確認ください。
    https://pad-tcg.com/rule/eratta
  • Q.
    第二弾ブースターパックにおけるキング○○リン系、およびエクストラブースターにおけるアテナの効果「進化したとき、ターン終了時まで、あなたの(条件)のモンスターのコンボ数を1増やす。」というものについて、
    この効果が発動した時、コンボステップ直後の効果(アクティブ系、3色ヴァル系、青おでん等)
    ①対象のドロップが消えて必要コンボ数-1の場合は効果が発動するのでしょうか(例:聖獣龍エンジェリオンにおいてキングヒカリンに進化したターンに、光(もしくは木)ドロップを含んで条件は4コンボであるが3コンボしか出なかった)
    ※攻撃ゾーンに出ていてコンボを増やしている扱いになるため

    ②対象のドロップが消えずに必要コンボ数-1の場合はどうなのでしょう(例:聖獣龍エンジェリオン、キングヒカリンのとき、火水闇の3コンボで、+1はされるが攻撃ゾーンに出ていない)
    ※攻撃ゾーンに出ていないので、カードの攻撃コンボはあくまで0であるため

    また攻撃時の効果発動キャラ(焔剣の勝利神フレイ)
    ③キングホノリン進化ターンに4コンボ成立させた場合、攻撃力は5コンボの600、しかし攻撃回数は1回となるのでしょうか
    ※あくまで効果は「コンボフェイズで5コンボ以上成立」なので

    さらにリフレッシュフェイズ後発動効果(プリンセスヴァルキリー、豊穣神セレス等)
    ④キングヒカリン進化時、5コンボだけでもドロップの追加は出来るのでしょうか。
    ※すでに攻撃は終えて戻っているため。

    ⑤また、光抜き5コンボでプリンセスヴァルキリーは効果を発動できるのでしょうか
    ※そもそもバトルゾーンに移っていないため
    A.
    「進化したとき、ターン終了時まで、あなたの(条件)のモンスターのコンボ数を1増やす。」という効果ですが、モンスターのコンボ数を増やす効果ですので「あなたがパズルフェイズで×コンボ以上を成立させた場合、」等のあなたが成立させたコンボ数を条件とする効果には適用されません。
    モンスターのコンボ数が1増えている場合は、アタックフェイズの攻撃力宣言ステップでモンスターカードのコンボ数を参照するときのコンボ数が1増えた状態になります。
    また、「木属性と光属性のモンスターのコンボ数を1増やす」という効果はモンスターのコンボ数を増やす効果で、効果発動にさらに木属性か光属性のコンボを成立させる必要はありません。
    ①効果は発動しません。
    ②効果は発動しません。ただし理由は「※攻撃ゾーンに出ていないので、カードの攻撃コンボはあくまで0であるため」ではなく「パズルフェイズであなたが成立させたコンボ数が3コンボ」だったためです。
    ③はい、その処理になります。
    ④効果は発動しません。
    ⑤効果は発動しません。ただし理由は「パズルフェイズであなたが成立させたコンボ数が5コンボ」だったためです。
  • Q.
    相手のアタックで、手札が8枚になった場合、相手のリフレッシュフェイズでも手札を7枚になるように捨てますか?
    A.
    いいえ、捨てません。リフレッシュフェイズも含め、各フェイズの行動は特に指定がない限り、自分のターンを行っているプレイヤーのみ行います。
  • Q.
    コンボフェイズのときすでに6コンボ決まっている時はどのような処理をしたらよろしいのでしょうか?
    A.
    パズルフェイズのコンボステップですでに6コンボができていた場合、6コンボが成立し、それによるカード6枚の追加を行いコンボステップを終了します。
  • Q.
    道化龍・ドラウンジョーカーで水属性か闇属性のモンスター2体を選びアクティブにするとありますが,水属性モンスターと闇モンスターを1体ずつ選んでアクティブにしてもよいでしょうか。それとも水属性のモンスター2体をアクティブ,もしくは闇属性モンスター2体じゃないとダメなのでしょうか。
    A.
    はい、水属性と闇属性のモンスターを1体ずつ選んでアクティブにすることもできます。
  • Q.
    場にヨミ、手札にダブミスリット、ツクヨミ、夜想詠神・ツクヨミがある状態でのメインフェイズで

    ①コストを支払ってヨミをツクヨミに進化させる
    ②ダブミスリットを切って、ツクヨミにから夜想詠神・ツクヨミに進化させる

    この行動を同一ターンに行うことは出来るのでしょうか?
    A.
    いいえ、できません。究極進化もメインフェイズで行う1回の進化として数えます。
  • Q.
    リフレッシュフェイズの質問です

    手札が7枚を超えていたら7枚になるようにカードを選んで、残りを捨て札置き場に置きます

    例えば aのターンの時 bの手礼が7枚を超えて、その時、手礼を捨てますか?
    A.
    いいえ、捨てません。各フェイズの行動は特に指定がない限り、自分のターンを行っているプレイヤーのみ行います。
  • Q.
    究極進化は通常進化とは別の扱いなのですか?
    例えば、金の卵から烈乙女プリンセスヴァルキリーに進化したターンに凰華烈姫グレイスヴァルキリーに究極進化させることはできるのでしょうか?
    A.
    究極進化もメインフェイズで行う1回の進化として数えます。ですので、烈乙女プリンセスヴァルキリーに進化したターンに凰華烈姫グレイスヴァルキリーへの究極進化は行えません。
  • Q.
    究極進化についての疑問です。
    例)メインフェイズにモンスターは2進化に進化した。同じターン内~リット系カードを使ってでも究極進化できないですか?
    A.
    例の場合ですと、リット系を使用して究極進化の条件を満たせば、究極進化をすることができます。スキルカードによる進化は、メインフェイズに行える1回の進化とは別扱いになります。
  • Q.
    パズルフェイズをスキップし、ターンを終了することは可能ですか?
    A.
    いいえ、できません。
  • Q.
    B02-066 穿鮫龍・メガロドラン

    メガドランとはメガロドランでもいいんですか?
    A.
    はい、進化元はメガロドランが正しいです。
    「穿鮫龍・メガロドラン」ですが、2015年4月30日(木)にエラッタが適用されており【進化元モンスターの表記】「メガロドラン」にテキストが修正されております。
    詳しくは下記でご確認ください。
    https://pad-tcg.com/rule/eratta
  • Q.
    QA-C-11
    Q.「大回復の光」のコストとして支払ったカードを「大回復の光」の効果で捨て札置き場から拾って手札に加えることはできますか?
    A.
    はい、できます。

    とありますが、捨て札置き場にカードが無い時も上記の様に「大回復の光」を使用出来ますか。
    A.
    はい、使用できます。

閉じる




先週の質問 【2015年4月28日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    リフレッシュステップで複数の起動効果が使える時、その発動の順番は自由ですか?また発動条件のコンボが違う時はどうでしょうか?また同様にアタックフェイズでの起動の発動の順番はどうでしょうか?
    A.
    リフレッシュスフェイズやアタックフェイズで発動する起動効果が同じタイミングで発動した場合は、ターンプレイヤーが処理の順番を任意に選んで処理を行います。
    また「Xコンボが成立したとき」など発動条件のコンボ数が異なる場合も、コンボステップの終了時に同時に処理を行う扱いとなり、ターンプレイヤーが処理順を選ぶことができます。
  • Q.
    ドロップフェイズ時に、仮にドロップ置き場で火、水、木、闇の4コンボが成立し、4枚山札からカードをめくります。その結果、光、回復が揃い6コンボを達成した場合に、6コンボ以上コンボ数は増えませんが、その後さらに山札からカードを2枚めくらなければならないのでしょうか。また、カードめくられるとなれば、それは任意なのでしょうか。
    A.
    6コンボ以上コンボ数は増えませんが山札からカードを2枚追加してください。任意ではなく6コンボ成立による追加カードを置き終えてからコンボステップ終了となります。
  • Q.
    同一ターンのメインフェイズでは進化は連続してできないはずですよね?
    リット系を使えば同一ターンに2回進化を行えるのですか?
    A.
    はい、リット系を使えば同一ターンでも1体のモンスターが2回進化を行えます。スキルカードの効果による進化は、メインフェイズに行う手札からの進化とは別扱いになります。
  • Q.
    E01-002 覚醒幻神・オーディン
    実際のカードと公式のカードで違いがあるんですがどちらが本当のテキストですか?
    A.
    公式のカードが正しい表記となります。
    覚醒幻神・オーディンですが、2015年3月19日(木)にエラッタが適用されており「5コンボ以上」にテキストが修正されております。
    詳しくは下記でご確認ください。
    https://pad-tcg.com/rule/eratta
  • Q.
    デッキが0枚の時に、ドロップ置き場Aに4枚カードが重なっている場所でドロップリフレッシュを発動しました。
    しかし、デッキにカードがないのでドロップ置き場Aにカードを公開して置く事ができません。

    この場合ドロップエリアAからカードが無くなってしまうと思うのですが、どうなるのでしょうか?
    A.
    山札が無くなってカードが引けない(公開できない)場合は、捨て札置き場のカードをよく切って新たな山札にしてください。まず、「ドロップリフレッシュ」の効果により「あなたのドロップ置き場1つを選び全てのカードを捨て」ます。続く「捨てたカードの枚数と同じ枚数のカードを山札の上から公開し、」の処理で山札が無いので、捨て札置き場のカードをよく切って新たな山札にしてください。それから「捨てたカードの枚数と同じ枚数のカードを山札の上から公開し、選んだドロップ置き場に置く。」ことになります。
  • Q.
    ダメージを受けてキュアーが手札にきました。このとき手札2枚捨ててキュアーを発動した場合、キュアーは手札に残りますか?捨て札へいきますか?
    A.
    捨て札置き場に置かれます。ダメージにより手札に来たときに使用したスキルカードも効果を発揮したのちに捨て札置き場に置かれます。

閉じる




先週の質問 【2015年4月16日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    E01-039 癒しの祈り このカードを使用し二枚ドローしようとしましたが、山札が二枚未満でした。その為新たな山札を作りますがこのスキルカードと、捨てた手札は、新たに作られる山札に含まれますか?
    A.
    捨てた手札は捨て札置き場に置かれ、新たに作る山札に含まれますが、使用した「癒しの祈り」は含まれません。スキルカードは効果を発揮した後に捨て札置き場に置かれます。
  • Q.
    ガードフェイズにおいて、相手の攻撃力よりこちらの防御力の方が高く、防御出来る場合に必ず防御しなければなりませんか?

    それとも、アクティブのモンスターを一つでも多く残しておくためにダメージを受けるという行為を行っても良いのでしょうか?
    A.
    いいえ、ガード宣言ステップではガードを行うか選べるので必ずガードをする必要はありません。

    はい、アクティブのモンスターを残してダメージを受けることを選べます。

閉じる




先週の質問 【2015年4月7日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    覚醒秘神・オーディンの効果で6コンボ成立時に山札が無くなりました。この時、ライフ回復の為の捨て札シャフルと、オーディンの効果でスキルカード回収はどちらが先ですか?
    A.
    覚醒秘神・オーディンの効果による、捨て札置き場からスキルカードを手札に加える効果が先となります。
  • Q.
    覚醒秘神・オーディンの効果で6コンボ成立時回収と有りますが、パズルフェイズ終了時の文字が無いので回復ステップの前に回収して宜しいのでしょうか?
    回復の為に捨て山リシャッフルが入る可能性が有る為お伺い致しました。
    よろしくお願いします。
    A.
    はい、回復ステップの前に、捨て札置き場からスキルカードを手札に加えてください。「コンボを成立させたとき」の効果はコンボステップ終了時に効果を処理します。
  • Q.
    ◯◯リットを二度使用はできないといっていたのですが別々のリットを覚醒アテナのような副属性持ちに使うことは出来ますか?
    A.
    いいえ、できません。スキルカードは1枚ずつ使用してください。
  • Q.
    豊穣の力などの強化スキルカードは重ねがけは可能ですか?
    例・ゼローグに豊穣の力同時二枚使用
    A.
    はい、できます。その場合、同時ではなく1枚ずつスキルカードを処理して同じモンスターに使用することになります。
  • Q.
    ①ゼウス・デュオスの効果ですべでドロップ置き場に山札のカードを置いたと仮定します。

    1)捨て札・デッキ・手札のすべてが無い場合のパズルフェイズはどうなるんでしょうか。
    2) 1の状態で5コンボの場合はその時点でストップになり、アタックを開始しなければいけないのでしょうか。

    ②デッキ・墓地ともに0枚の時ドローフェイズ時引けないのですが、その場合は「負け」になるのでしょうか。

    それとも「スキップ」になるのでしょうか。
    A.
    ① 1)ドロップスタートステップでの山札からカード1枚の公開を行えず、ドロップ追加ステップで手札を加えることができません。また、コンボステップでのコンボ成立による山札からのカードの追加を行えません。
    2)5コンボ成立で追加を行えずアタックフェイズを行ってください。

    ②いいえ、負けにはなりません。山札からカードを引かずにドローフェイズを終え、メインフェイズを行ってください。
  • Q.
    水の誓い

    1.水の誓いをメインフェイズに使用し、防御500のカードを800にした状態でディアゴルドスを進化させた場合500以下破棄の効果の対象外になりますか?

    2.豪腕のギガンテスに使用した場合1000迄割り振って止めれますか?
    A.
    1.はい、水の誓いでターン終了時まで防御力が800になっていますので、「重装剣龍・ディアゴルドス」の進化したときの効果を受けません。

    2.はい、「剛腕の巨人・ギガンテス」に使用した場合、防御力1000の範囲で複数のモンスターを同時に選んでガードを行えます。
  • Q.
    先週の質問に、オーディンの追加ダメージ処理の説明がありましたが、オーディンの効果を発動して、ダメージを止めて、追加ダメージを受けたのですが、その場合自分フィールドの慈愛神ヴィーナスの効果をターンのエンドフェイズにはつどうしますか?
    A.
    覚醒オーディンの効果により1ダメージを無効にしていますが、追加ダメージによるダメージを受けていますので、慈愛神・ヴィーナスの効果「アタックフェイズの終わりに山札の上からカード1枚を公開してドロップ置き場に置く。」が発動します。
  • Q.
    自分のメインフェイズにカード効果によりコンボが完成した場合は、どーなるのでしょうか?

    また、メインフェイズに進化させようとした場合、カード効果でメインフェイズ時に揃っているコンボがある場合にこのコンボが揃っている場所からコストを払うことは可能ですか?
    A.
    メインフェイズでは、カードの効果などで同じドロップが3つ揃ってもコンボの成立として扱いません。コンボが成立しコンボを行うのはパズルフェイズのコンボステップになります。

    はい、可能です。メインフェイズではコンボとして扱わないため、同じドロップが3つ揃っている場所からもコストを支払うことができます。
  • Q.
    カオスデビルドラゴンの効果でダメージを受けて手札にきたときコストを支払って進化できるとありますがこの進化はブラックコドラ ブラックドラゴンなどから進化はできますか?
    A.
    いいえ、できません。進化は手札のモンスターカードをモンスターエリアの進化元に重ねなければならないので、この場合はデビルドラゴンが必要になります。
  • Q.
    リット系を使用した進化は通常進化とは違う扱いになるとのことでしたが、コストが2あるモンスターに使用した場合も同じでしょうか?
    例えば、場に岩の魔剣士が出ていて手札にドラゴンナイトとエンシェントドラゴンナイトとエメリットがある場合。
    自分のターンのメインフェイズで、ドラゴンナイトに進化させて同一ターンにエメリットを使用しコストを1支払いエンシェントドラゴンナイトに進化させるということが可能なのでしょうか?
    A.
    はい、同様になります。メインフェイズで、ドラゴンナイトに進化させたのち、エメリットの効果により1少ないコストで進化を行えます。
  • Q.
    水の誓いや豊穣の力や暗黒の力は、同一ターン内に同じモンスターに複数使用することは可能でしょうか?
    A.
    はい、使用することができます。

閉じる




先週の質問 【2015年3月27日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    相手の攻撃力1000のモンスターを防御力500のモンスターでガード宣言しロールした後に、防御の構えでガード宣言したモンスターをアクティブにもう一度ガード宣言することは可能でしょうか?
    上記の質問と内容が被りますが、剛腕の巨人・ギガンテスで同様の事を行い攻撃力1400以下の攻撃をまとめてガードできますか?
    A.
    いいえ、できません。ガード宣言は、相手の攻撃力以上の防御力を持つアクティブのモンスターで行ってください。
  • Q.
    相手が6コンボをし、メテオボルケーノドラゴンの攻撃が1000とダメージ+1が付きました
    ライフで受け、覚醒オーディンの効果により手札を2枚捨ててダメージを無効にしたいです
    その場合、追加のダメージ+1の処理はどうなるのでしょうか?
    A.
    覚醒オーディンの効果は、1ダメージを無効にする効果ですので、2ダメージではなく追加ダメージによる1ダメージのみ受けます。
  • Q.
    ライフが5で覚醒オーディンが自分の場に2枚以上ある時、ダメージを無効にする効果は2回使用できますか?
    A.
    はい、あなたのモンスターエリアにいる覚醒オーディンの回数まで使用できます。
  • Q.
    『蒼の海賊竜・アルビダ』に代表される、主・副属性共に同色の属性を持つカードにはどのようなメリットが存在するのでしょうか。
    A.
    現状のカードプールでは、副属性が無いモンスターとの差異はありません。
  • Q.
    山札、捨て札が0枚の状態でカードを引く、ドロップを追加する、コンボをするなどの処理が必要になった場合、どういった処理になるかを教えて下さい。
    A.
    捨て札置き場にカードが無く新たな山札が作れない場合は、山札からのドロップの追加やカードを引く事はできません。
  • Q.
    ガード宣言ステップとダメージ処理ステップは、ガード宣言ステップでガードするモンスターを全て選択してガード処理をした後にダメージ処理ステップを行うのでしょうか。それとも一体ずつガード宣言、ダメージ処理ステップを行うのでしょうか。
    A.
    相手のアタックエリアからモンスターが居なくなるまで、モンスターを1体ずつ選びガード宣言、ダメージ処理ステップを行ってください。
  • Q.
    公式ページの「先週の質問」コーナーを見ると最初のころと最近とでキュアーのダメージ発動時の回答が違うように思えます。
    ダメージ発生時にライフのゾーンから引いたカードがキュアーだった場合には「ダメージを受けて手札にきたとき、コストを支払って使用できる」という効果から、キュアーのコスト(カード左上の数字)である0コストで使用可能ということで、キュアーの効果欄にある、「手札を2枚選んで捨てることで、ライフを1回復できる」というのはメインフェイズなどで発動する際のことであるという認識でよいのでしょうか?

    ちなみに私が言う最初のころというのは、先週の質問の1月28日の分にある
    「ライフからキュアーが手札に入って発動するときに手札2枚は捨てなければならないですか?」に対する回答「ダメージ効果でスキルカードを使用する場合も手札を2枚捨ててください」であり、最近のというのは、2月26日の分にある「かっこの中に書いてあるコストを支払って使用できるとありますが・・・」に対する回答
    「キュアーの場合は0ですので支払う必要はありません」です。
    この二つは矛盾するような気がするのですがどうでしょうか?
    A.
    いいえ、キュアーの「手札を2枚選んで捨てることで」は、コストでは無くカードの効果の1部で、キュアーを発動するための条件となっております。ですので、効果を発動するためには、メインフェイズ、ダメージタイミングいずれも手札を2枚選んで捨ててください。
    2月26日の文にある「キュアーの場合は0ですので支払う必要はありません」は左上のコストに関してで、効果の発動には「手札を2枚選んで捨てること」が必要となります。
  • Q.
    「神の一手」について質問ですが、「あなたはライフカードを全て見て~」とありますが、お互いにライフカードの確認を行い、手札に加える効果と順番を入れ替える効果を発揮するのか、それとも自プレイヤーのみ確認して、手札に加える効果と順番を入れ替える効果を発揮するのでしょうか?
    A.
    「あなたのライフのカードを全て見て、1枚選び手札に加える。その後、残りのカードを好きな順番でライフに戻す。」となっておりますので、スキルカードを使用したプレイヤーのみが自分のライフを確認して手札に加える効果と順番を入れ替える効果を発揮します。
  • Q.
    「複数のコンボが成立した場合は?」で、コンポを行わなかったドロップ置き場は、次のターンに処理しますとなっていますが、通常のアクティブフェイズからパズルフェイズの一連のフェイズに移行するのでしょうか?それともコンポ成立しているので、すぐに自分のターン時にアタックフェイズに移行するのでしょうか?
    A.
    次のターンは、通常通りアクティブフェイズからフェイズを行ってください。同じドロップが3つ揃っていてもパズルフェイズのコンボステップになるまでコンボは成立したことになりませんので通常通り各フェイズを行えます。
  • Q.
    アテナの効果で
    進化した場合木光がコンボ+1と有りますが、戦闘の発生しないドロップを組んだ場合、コンボで光木がなかった場合攻撃に参加出来ますか?
    A.
    木と光のコンボが成立していない場合、木と光属性のモンスターは、アタックエリアに移動しないため攻撃に参加できません。
  • Q.
    ヘラの効果で2枚以上ある置き場のカードを1枚残して捨てますが残すカードは選べるのでしょうかそれとも一番上のカードを残すのでしょうか
    A.
    ドロップ置き場に残すカード1枚は、ヘラを進化させたプレイヤーが選べます。
  • Q.
    フルーツドラゴンの「あなたが、パズルフェイズで木ドロップと光ドロップのコンボを成立させた場合、パズルフェイズの終わりに山札の上からカード1枚を引く」とは、木のコンボと光のコンボ同時成立のことですか
    それとも、木のと光のコンボがどちらでもおk?
    A.
    木と光の両方のコンボを成立させる必要があります。
  • Q.
    覚醒秘神オーディンの効果は6コンボが成立したその時に発動できますか。つまり、6コンボが成立した時にちょうど山札がなくなった場合、6コンボ目の分のカードをドロップ置き場に追加するために捨て札を山札とする前にスキルカードの回収を行えますか。
    A.
    いいえ、回収できません。捨て札を新たな山札にして6コンボ目のカードを追加した後、6コンボが成立したときの効果を処理します。
  • Q.
    ゼウス・ディオスの効果に関する質問です。
    進化時の効果により、デッキから公開したカードは木ドロップを持たないカードでした。このカードをドロップゾーンに置き、木ドロップが出るまで処理を続けますが、二枚目以降のドロップは最初に置いたドロップゾーンに置く必要がありますか?
    A.
    いいえ、別のドロップ置き場に置くこともできます。
  • Q.
    ゼウス・ディオスを場に出し効果を使用後デッキが無くなり捨て札置き場にもカードがなくなったので処理を終了し、パズルフェイズに入りました。
    デッキがないのでドロップスタートステップが行えないのですがどうしたらいいですか?
    A.
    新たな山札が作れないため、ドロップスタートステップでの山札の上からのカードの公開が行われず、ドロップ追加ステップに移ります。
  • Q.
    アテナの進化効果を適用したターンに5コンボが成立しました。
    リフレッシュフェイズの終わりに戦乙女の効果は発動しますか?
    A.
    いいえ、戦乙女・プリンセスヴァルキリーの効果は「あなたがパズルフェイズで6コンボを成立させた場合」ですので戦乙女・プリンセスヴァルキリーのコンボ数が6になっても効果は発動しません。
  • Q.
    アテナを進化させた後5コンボ決めた時に、場に大花龍プラキオスがいた状態だとアテナの進化効果で6コンボ扱いになったら大花龍プラキオスの効果は発動するのですか?
    A.
    いいえ、大花龍プラキオスの効果は「あなたがパズルフェイズで6コンボを成立させたとき」ですので大花龍プラキオスのコンボ数が6になっても効果は発動しません。
  • Q.
    コストを払い金の卵から「アテナ」へ進化したとします。その後コスト1を払い「トパリット」又は「エメリット」を使うことで覚醒アテナへの進化は可能ですか?
    A.
    はい、進化できます。スキルカードの効果による進化は、メインフェイズに行う手札からの進化とは別扱いになります。
  • Q.
    水の誓いの効果はターン終了までと書いてますが、「水の誓い」を使用した後に以下の行動をした時も効果は持続しますか?
    1)ガードした後に「防御の構え」で起こしてガードした時
    2)ダメージ効果持ちカードで進化してガードする時
    A.
    はい、いずれも効果は持続します。
  • Q.
    アテナが進化したターンに木属性のコンボが一つ成立したとすると、コンボ数が2になるので、山札から追加するドロップも2枚になるのですか?
    A.
    いいえ、コンボ数が増えるのは木属性と光属性のモンスターのコンボ数ですので、追加されるカードは増えません。
  • Q.
    ドロップ置き場の3ヶ所の内1ヶ所目がドロップ変化でコンボして、2ヶ所目にパズルフェイズでコンボした場合コンボ処理とリフレッシュはどうなりますか?
    A.
    まず、同じドロップが3つ揃っていてもパズルフェイズのコンボステップになるまでコンボは成立したことになりません。コンボステップで複数のドロップ置き場でコンボが成立できる場合、片方を選んでコンボを開始してください。リフレッシュはコンボを行ったドロップ置き場のみ行います。
  • Q.
    6コンボしたら山札から一枚ドロップ置き場にカードを置くとゆう効果がありますが、その重ねたドロップがコンボを発生させていた場合はどうなるのでしょうか?
    A.
    同じドロップが3つ揃っていてもパズルフェイズのコンボステップになるまでコンボは成立したことになりませんので、そのままゲームを進行してください。
  • Q.
    アテナ効果はパズルフェイズでコンボが成立してないと、コンボ数に追加できないとありました。
    仮に場に木属性と光属性のモンスターが一体ずついたとします。アテナに進化したターン、効果により木属性と光属性のモンスターがコンボ数が1増えます。
    パズルフェイズで光の1コンボだけを成立させた場合、コンボ数としては1ある為、木属性のモンスターもコンボ数が1追加される為、アタック可能なのでしょうか?
    それともパズルフェイズで木のドロップを成立させていないので、アタックは出来ないのでしょうか?
    A.
    木のコンボが成立していないので、木属性のモンスターは、アタックエリアに移動せず攻撃に参加できません。
  • Q.
    リット系での進化は副属性でも適用されますか?例えば、覚醒オーディンの進化にトパリットを使用する
    A.
    はい、適用されます。
  • Q.
    覚醒幻神・オーディンの効果で『あなたがパズルフェイズで5コンボを成立させたとき、相手の1進化如何のモンスター1体を選びロールする。』とありますが、5コンボピッタリではないと効果は発動出来ないのでしょうか?
    A.
    いいえ、5コンボ以上で効果を発動できます。
    覚醒幻神・オーディンですが、2015年3月19日(木)にエラッタが適用されており「5コンボ以上」にテキストが修正されております。
    詳しくは下記でご確認ください。
    https://pad-tcg.com/rule/eratta
  • Q.
    ルールではイベントカードはコストを支払られる限り使用してもいいて書いていましたが、一つのイベントカードは一ターンに使用制限があるのでしょうか?例えとして友達が防御時に防御の構えで一つのモンスターを対象に連続で使用してターンを乗り切りました。こういう使用方法はあってるいるのでしょうか?
    A.
    いいえ、手札にあるスキルカードは、1枚につき1回のみの使い捨てのカード種類となっております。例の「防御の構え」の場合、モンスター1体をアクティブにしたのち効果を発揮し終えて捨て札置き場に置かれます。まだ手札に別の「防御の構え」があればコストを支払って使用できます。
  • Q.
    紅蓮の女帝・エキドナ
    効果:進化したとき、相手の2進化以下のモンスター1体を選び、1番上のカード1枚を相手の手札に戻す。
    相手のロールしているモンスターを相手の手札にバウンスしました。この時、バウンスされたモンスターの下のモンスターの状態はどうなっているのでしょうか?ロールのままなのか。(他のTCGのように)別のモンスターなのでアクティブ状態になるのか分かりません。
    A.
    ロールしたままになります。
  • Q.
    トバリットで覚醒オーディンを進化できますか?
    A.
    はい、覚醒オーディンの副属性の光属性に対してトパリットを使用できます。
  • Q.
    アテナの効果でコンボが増えたモンスターはパズルフェイズでコンボを成立させなくても1コンボとして攻撃することは出来ますか?
    A.
    いいえ、パズルフェイズでコンボが成立していない場合、アタックフェイズでモンスターがアタックエリアに移動しないため攻撃を行えません。
  • Q.
    防御の構え、水の誓い
    これらのカードに表記されている(相手のターンの、あなたのガード宣言ステップに使用できる)の効果の処理方法がイマイチわかりません。

    ・ガードステップについての質問。
    ①すべてのモンスターがロールしている場合、ガードステップ宣言ステップは行えるのか?

    ・防御の構え(B-01-115)について。
    ②すべての自分モンスターがロールしている場合でも使用できるのか?また、一度目の攻撃の時、この効果でアクティブにしたモンスターで一度目の攻撃を受けられるのか?

    ・水の誓い(E01-038)についての質問。
    例えば、相手は攻撃力500のモンスター2体で攻撃してきた。自分は防御力400のモンスター1体しかアクティブになっていない状況である。
    ③この時、水の誓いを発動し、自分のモンスターの防御力を700にし、一度目の攻撃を受けられるのか?
    もし③が出来ないのであれば
    ④二度目の攻撃をこの効果で防御力700にした元々の防御力400のモンスターで受けることで良いのか?
    A.
    順にお答えします。

    ①はい、行えます。ガード宣言ステップは、相手プレイヤーのアタックエリアにいるモンスター1体を選びガードするかしないかを決めるステップです。全てのモンスターがロールしていてもアタックを処理する相手のモンスターを選んでください。

    ②はい、使用できます。また、ガード宣言ステップ中ですので防御の構えでアクティブにしたモンスターでガードを行えます。

    ③はい、水の誓いでモンスターの防御力を上げてガードできます。

    アクティブフェイズですが、アタックエリアにいる相手のモンスター1体を選んで個別に処理を行います。全ての相手モンスターがモンスターエリアに戻るまで1体ずつガード宣言>ダメージ処理>アタック終了ステップを繰り返してください。

閉じる




先週の質問 【2015年3月19日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    相手の攻撃力1000のモンスターを防御力500のモンスターでガード宣言しロールした後に、防御の構えでガード宣言したモンスターをアクティブにもう一度ガード宣言することは可能でしょうか?
    上記の質問と内容が被りますが、剛腕の巨人・ギガンテスで同様の事を行い攻撃力1400以下の攻撃をまとめてガードできますか?
    A.
    いいえ、できません。ガード宣言は、相手の攻撃力以上の防御力を持つアクティブのモンスターで行ってください。
  • Q.
    リット系を使って1進化→2進化とどんどん進化していけますよね?
    その時に、まず1進化目のモンスターの効果(進化)が「進化した時、そのターン、ターンの終了時まで##できる。」という効果だったとします。
    次に2進化目のモンスターの効果(起動)「パズルで◯コンボした場合$$できる。」という効果だったとします。
    この場合、1進化目に発動した##+2進化目で発動した$$も加わるのでしょうか?いわゆる、自分はそのターン##しつつ$$もできるという状態です。
    もしくは、2進化した時点で1進化目のモンスターの効果は消えてしまい、自分はそのターン$$のみ行う。ということになってしまうのでしょうか?
    例で言うと、マーメイドはセイレーンに進化した時点でカードを1枚ドロー、大海の歌姫に進化すればライフ+1となります。
    この場合1進化目の効果はドローのみなのでその時点で終了、2進化目でライフ+1というのはわかるのですが、1進化目の能力がターンの終了時までだとすると2進化した際に1進化目の能力はその時点で消えてしまうのか、という質問です。
    A.
    進化したときの効果は、進化したときに発揮されます。ですので、1進化で進化したときにターン終了時まで続く効果は続けて2進化をしても残ります。ただし、1進化目が起動効果を持つモンスターの場合は、起動条件を満たしたときにそのモンスターがモンスターエリアに出ていなければ発揮されません。
  • Q.
    メテオボルケーノドラゴンが6コンボ成立時に、相手に与えるダメージは1ですか?それとも2ですか?
    A.
    6コンボ成立時にメテオボルケーノドラゴンが相手に与えるダメージは2ダメージになります。
  • Q.
    「~リット」系のカードを2枚使用して2コストのモンスターを0コストで進化させる事は可能でしょうか?
    A.
    いいえ、できません。スキルカードは1枚ずつ使用してください。
  • Q.
    アテナは進化時ターン終了時まで木と光のモンスターのコンボを+1する、という効果を持っていますが、
    金の卵Aからアテナに進化させた後、金の卵Bもアテナに進化させたとします。
    この場合金の卵Aから進化したアテナにはコンボ+2が乗り、金の卵Bから進化したアテナには+1しか乗らない、ということで正しかったでしょうか?(金の卵は無属性である為)
    A.
    はい、そうなります。進化したときに無属性である金のタマゴには、最初に進化したアテナの効果は適用されません。
  • Q.
    アテナが進化したターンのドロップフェイズに1コンボも成立しなかった場合、+1の効果があってもコンボが始まってすらいないので攻撃はできないという事でよろしかったでしょうか?
    それとも1コンボだけで攻撃が可能なのでしょうか?
    A.
    アテナの効果は、コンボ数を増やす効果ですのでコンボステップでコンボが成立していない場合、増やすコンボが存在せずアタックやコンボ数による起動効果は発生しません。
  • Q.
    ダメージを受けライフからキュアーを引いたとします。
    そのキュアーは手札に加えた後に発動は可能でしょうか不可能でしょうか?
    A.
    手札に加える前に公開してキュアーを使用してください。
  • Q.
    ライフが5点の時にダメージを受け、覚醒オーディンの効果を発動し、手札を2枚捨て、ダメージを無効にしたとします。
    その場合に慈愛神・ヴィーナスの効果は発動になりますか?
    A.
    いいえ、覚醒オーディンの効果により受けたダメージが無効になっているので、慈愛神・ヴィーナスの効果は発動しません。
  • Q.
    リット系統の効果と通常進化はべつものらしいですが、効果進化してからの通常進化は解るのですが通常進化してから効果進化は可能ですか?
    A.
    はい、可能です。
  • Q.
    キュアー(このカードがダメージを受けて手札にきたとき、コストを支払って使用できる)あなたのライフが5未満のとき、あなたは手札を2枚選んで捨てることで、ライフを1回復できる。
    自分ターンのメインフェスでもコストを支払って使用できますか?ダメージを受けて手札にきたときだけ使用できますか?
    A.
    スキルカードは、自分のメインフェイズでコストを支払って使用できます。また、メインフェイズ以外にも使用できるタイミングがあるスキルカードには効果タイプアイコンがあり、使用タイミングを表しています。

閉じる




先週の質問 【2015年3月5日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    リット系のカードが手札に二枚あり、ある初期モンスターが場に出ていて、そのモンスターの1進化モンスター、2進化モンスター、3進化モンスターのカードが手札にあるときに、2回リット系のカードの効果で進化して、さらに通常進化をすることは可能でしょうか?
    A.
    はい、進化できます。スキルカードの効果による進化は、メインフェイズに行う手札からの進化とは別扱いになります。
  • Q.
    山札が0枚の状況でドロップ変化系のカードを使用したときについてです。
    この場合、山札がないのでトラッシュをシャッフルして山札として使うことになると思います。その際に、使用したドロップ変化系のカードはトラッシュに含めるのでしょうか?
    それとも、ドロップ変化系のカードはまだ効果を発揮し終わってないので、場に出たままになり、トラッシュには含めずにシャッフルすることになるのでしょうか?
    A.
    スキルカードは効果を発揮した後に捨て札置き場に置かれますので、使用中のドロップ変化系のカードを含めずに山札を作成してください。
  • Q.
    ・メインフェイズにドロップ変化を使い火がコンボしました
    ・やりたい事が終わりパズルフェイズに行きます
    ・ここで火がコンボしているので1コンボにつき1枚、追加で山札からカードを引いてコンボが成立したドロップ置き場に重ねる事はできますか?

    またもしドローできる場合はドロップスタートステップのあとですか?
    それともドロップスタートステップ、ドロップ追加ステップが終わったあとですか?
    A.
    はい、可能です。ただし、パズルフェイズのコンボステップ以外では、ドロップが3つ以上揃っていてもコンボは開始されません。

    ですので、パズルフェイズに入りドロップスタートステップ、ドロップ追加ステップを終えたのち、コンボステップでコンボ開始となりカードの追加を行います。
  • Q.
    コンボフェイスのときすでに5コンボ決まっている時、まず1コンボ目のカードをつけ足して6コンボになったら残りのコンボ分カードを足さないといけないんですか?
    A.
    はい、5コンボ目のカード追加で6コンボになった場合、6コンボの追加カードをおき終えてからコンボステップ終了となります。
  • Q.
    暗黒の力を1体のモンスターに2枚使った場合ダメージは2増えるのでしょうか。また、メテオボルケーノドラゴンなどのような特定のコンボ数でダメージがすでに増えるモンスターの場合もどのような処理になるのでしょうか。

    例 メテオボルケーノドラゴンに暗黒の力を2枚使い6コンボで攻撃が成功した場合与えるダメージは2なのか3なのか4なのか
    A.
    暗黒の力を1体のモンスターに2枚使った場合、追加ダメージが+2となり合計3ダメージを与えます。
    この追加は特定のコンボ数でダメージが増えるモンスターの追加ダメージに重ねて追加することになります。ですので、例のようにメテオボルケーノドラゴンに暗黒の力を2枚使い6コンボで攻撃が成功した場合、与えるダメージは4ダメージとなります。
  • Q.
    メテオボルケーノドラゴンのようにダメージにより手札に来る事で進化できるカードには『このカードがダメージにより手札に来た場合にコストを払うことで進化できる』とありますがこの場合のコストとはカード左上にある進化コスト(メテオボルケーノドラゴンの場合は0と記載)のことで良いのでしょうか。それともキュアー(so2-016)の様なカード欄に手札を捨てるなどの記載が無ければ、ダメージにより手札に加わった事の確認が相手に取れればノーコストで進化できるのでしょうか

    また『ダメージを受け手札に来た時』としか記載もありません。手札にどこから加わっても良いのでしょうか『相手からダメージを受けた場合1枚ドロー』や『ダメージを受けた場合捨て札置き場から手札に一枚加える』などの効果を持つモンスターが出た場合もそのまま進化やスキルカードの発動ができるのでしょうか
    A.
    はい、カード左上にある進化コストになります。メテオボルケーノドラゴンの場合は0ですので支払う必要はありません。

    いいえ、ダメージの効果タイプは、アタックフェイズのダメージ処理ステップでダメージを受けたときに発動する効果になります。
    詳しくは、https://pad-tcg.com/rule
    カードの説明「○効果タイプのアイコン」とターンの説明「5.アタックフェイズ③ダメージ処理ステップ」をご覧ください。
  • Q.
    手札とドロップ置き場のカードの交換、ドロップ置き場のカードの入れ替え、コストの支払いなどはドロップ置き場に複数枚重なっている1番上のカードを対象とするのでしょうか。それともドロップ置き場にあるカードどれでも好きなものを対象にできるのでしょうか。
    A.
    まず、コストの支払いですが、カードが2枚以上あるドロップ置き場からならどれでも好きなカードを選べます。ただし1枚しかカードが無いドロップ置き場からは支払えません。
    カードの効果による、手札とドロップ置き場のカードの交換、ドロップ置き場のカードの入れ替えは、好きなカードを選べます。
  • Q.
    ロール状態の進化モンスターに対して、紅蓮の女帝・エキドナの効果で一番上のモンスターを手札に戻した際、その下のモンスターはロール状態のままでしょうか。それとも進化したときと同様に、アクティブになるのでしょうか。
    A.
    ロール状態のままになります。
  • Q.
    豪腕の巨人・ギガンテス「このモンスターは複数のモンスターを同時に選びガードできる。」について質問があります。

    例えば相手が1から6コンボしてアタックフェイズに入り、アタックできるモンスターが5体いって攻撃力を全部合わせて2100以下の時に、自分のモンスターエリアに豪腕の巨人・ギガンテスが3体いれば、1体の防御力が700なので3体で合計2100になるので5体の攻撃を3体だけでガードすることは可能ですか?
    A.
    はい、剛腕の巨人・ギガンテス3体の場合、攻撃力の合計2100までの複数体(例では5体)の攻撃を同時にガードできます。
  • Q.
    慈愛神・ヴィーナスがいるときに相手から4回攻撃をくらいました。
    そしたら、慈愛神・ヴィーナスのスキルで一回一回のバトルフェイズの終了時に行い、計4回やるんですよね?
    A.
    いいえ、1回のアタックフェイズで複数回ダメージを受けてもドロップ置き場に追加されるカードは1枚になります。
    アタックフェイズは、ダメージ処理ステップでダメージを受けても、全てのモンスターがアタックエリアからいなくなるまで終了しません。
  • Q.
    自分の場に防御400のカードと防御700の剛腕の巨人・ギガンテスがいる。
    相手の場に攻撃600のカードと攻撃500のカードがいる。
    この時、攻撃600のカードをギガンテスの防御600でガード。攻撃500のカードを防御400のカードとギガンテスの防御100でガード。
    という宣言はできますか?
    A.
    いいえ、「複数のモンスターを同時に選びガードできる」のは「剛腕の巨人・ギガンテス」の効果ですので、攻撃600のモンスターと攻撃500のモンスターを2体同時にガードする宣言に他のモンスターは参加できません。

閉じる




先週の質問 【2015年2月26日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    大英雄・モアクーフーリン
    5コンボ以上成立させたとき、モンスター2体を選びアクティブにするとありますが、ロールしていないモンスターを対象にとることはできるのでしょうか?(具体的にはロールしているモンスターが1体いるときにそのモンスターとアクティブのモンスター1体を対象にとり効果を発動できるのでしょうか?)
    A.
    はい、可能です。アクティブのモンスターを選んだ場合は、アクティブのままとなります。
  • Q.
    「トパリット」等のリット系スキルカードは、それを使用するだけで進化できるのですか?(当然進化用のモンスターカードは別で手札に持っている)それともこれらのリット系カードはモンスターカードのコストを下げるだけで、進化まではさせませんか?
    要は、通常の進化をさせた後にこのカードを使用して1ターンに同じモンスターを2回進化できますか?
    A.
    はい、進化できます。スキルカードの効果による進化は、メインフェイズに行う手札からの進化とは別扱いになります。
  • Q.
    「ネプチューン」などの神は、起動効果のタイミングが記載されていますが、「ドラウンジョーカー」などは「~成立させたとき」としかありません。コンボステップのパズルの途中で起動効果を処理した後にパズルを続けるのでしょうか?
    A.
    いいえ、コンボステップは中断せずコンボの処理を最後まで行い、コンボステップが終了した後に効果を処理してください。
  • Q.
    「大樹の精霊・アルラウネ」に進化したとき、ドロップ置き場に1枚おけますが、これによりコンボが発生した場合、パズルフェイズでコンボが決まらなかった場合でも、コンボステップに突入できますか?
    A.
    はい、コンボステップで同じドロップが3つ以上揃っていたドロップ置き場がある場合、コンボが成立しコンボを開始します。
  • Q.
    「紅蓮の女帝・エキドナ」の進化したときの効果で、相手の初期モンスターを選んだとき、手札に戻されますか?
    A.
    いいえ、戻りません。モンスターを捨てたり、手札に戻す効果によりモンスターエリアから初期モンスターが居なくなることはありません。
  • Q.
    ライトニングホーリードラゴンやカオスデビルドラゴンの5,6,コンボ時の+1というのは防御したとしても絶対に防げないんですか?
    A.
    いいえ、ライトニングホーリードラゴンやカオスデビルドラゴンのアタックをガードをすれば追加ダメージも含めダメージを受けません。
  • Q.
    対戦相手がヴィーナスの進化後を使っていて
    その効果でダメージを受けた時、山札からドロップに一枚カードを置くという効果ですが、ダメージというのはシールドを破壊したときなのか、そもそも相手を攻撃した時点なのかよくわかりません。
    A.
    ダメージとは、モンスターのアタック(攻撃)がガードされなかった時に、ライフが1枚減ることです。慈愛神ヴィーナスは、ライフにダメージを受けたアタックフェイズの終わりに山札からドロップ置き場に1枚カードを置くという効果になります。
  • Q.
    二枚の「~リット」を使えば1ターンに3段階進化は可能が?
    A.
    はい、進化できます。スキルカードの効果による進化は、メインフェイズに行う手札からの進化とは別扱いになります。
  • Q.
    「夜天龍・エリュシオン」の効果「進化したとき、相手の光属性の進化しているモンスター1体を選び、1番上のカード1枚を捨てる。」で、副属性:光の「重装剣龍・ディアゴルドス」を捨てることはできますか?
    A.
    はい、可能です。
  • Q.
    「トパリット」の効果「あなたは、手札の光属性のモンスターカード1枚を選び、1少ないコストで進化できる。」で、副属性:光の「重装剣龍・ディアゴルドス」に進化させることはできますか?
    A.
    はい、可能です。
  • Q.
    金のタマゴからヘラに進化するとドロップを一枚残して全部捨てられますが 一番上のカード以外を消すのか一番下のカード以外を消すのか消さないカードを選べるのかよく分からないです
    A.
    2枚以上ドロップがあるドロップ置き場から残すカードを1枚選んで(消さないカードを選んで)捨てることができます。
  • Q.
    ゲーム準備時のライフは山札の上から裏向きのまま、手前から五枚並べますか。奥から五枚並べますか。
    A.
    裏向きのまま内容を確認していないので、どちらでもかまいません。
  • Q.
    ネプチューン等のドロー効果は、パズルフェイズ以外で指定の属性のコンボが成立していた場合でも発動しますか。
    A.
    いいえ、発動しません。コンボが成立するのはパズルフェイズのコンボステップです。
  • Q.
    ネプチューン等のドロー効果をもっているモンスターが場にいて、二ヵ所以上のドロップ置き場でコンボが成立しています。このとき、パズルフェイズ時に処理することを選択したドロップ置き場では効果で指定されている属性のコンボが成立しませんでしたが、他のドロップ置き場では指定の属性のコンボが成立しています。ドロー効果は使用できますか。
    A.
    いいえ、使用できません。コンボステップでコンボ開始を選択したドロップ置き場のみコンボが成立したとみなします。
  • Q.
    チームとデッキのスリーブは別のものを使用してもいいですか。
    A.
    はい、使用できます。
  • Q.
    スキルカードの「〇〇リット」系のカードを使って進化させる時、コストが2のカードは更にドロップ置き場から1コスト払えば進化可能なんでしょうか?
    A.
    はい、1少ない1コストで進化できます。
  • Q.
    慈愛神ヴィーナスが場に2体居る時に1ダメージだけ受けた場合、慈愛神ヴィーナスの効果は2体分発動できますか?
    A.
    はい、発動します。
  • Q.
    ワールドを使用してカードが1枚しかないドロップ置き場を選択しカードを手札と入れ替えることは可能ですか?
    A.
    はい、可能です。
  • Q.
    ドロップ置き場にある三枚は手札と交換ができるとありましたが、これはどの場合でもかえれるのですか?
    例えばドロップ置き場にドロップを山札から追加するときに好きなカードが出た場合、手札とかえれるのですか?
    例えば自分のターンに毎回のメインフェイズでかえれるのですか?
    A.
    ドロップ置き場にある3枚のカードと手札との交換は、ゲームの準備段階の先攻後攻を決める前に交換できます。ゲームが始まってからのドロップ置き場と手札の交換はカードの効果等を使用しない限りできません。
  • Q.
    キュアーというカードはカッコの中に書いてあるコストを支払って使用できるとありますが、いくつ支払うのですか?

    またこのカッコの中の条件にならないと使えないのですか?
    A.
    コストは左上の数字の数を支払います。キュアーの場合は0ですので支払う必要はありません。

    いいえ、スキルカードはメインフェイズで使用できます。カッコ内はメインフェイズ以外で使用できる条件を表しています。
  • Q.
    クリスタルオーロラドラゴンも同じくカッコがあります、普通に手札にきたときは使えないのですか?カッコの中の条件でしか使えないのですか?
    またこのカードもいくつコストをしはらうのですか?
    A.
    いいえ、メインフェイズで進化できます。
    カッコ内はメインフェイズ以外で使用できる条件を表しています。コストは左上の数字になりますので0になります。
  • Q.
    残りライフが1の時に、2点ダメージを与えるモンスターのアタックを受けました。
    この時ライフからキュアーが来て発動しました。残りライフが再び1の状態になりました。ここで、2点ダメージを与えるモンスターは回復したライフを減らすことができるのか、それとも攻撃が終了しまいライフを減らすことができないのか、どちらの処理になるのでしょうか?
    A.
    ダメージは1ダメージずつ処理しますので、キュアーで回復した後に残りの追加ダメージによる1ダメージの処理を行います。
  • Q.
    先行のプレイヤーは1ターン目に相手にアタックすることはできますか?
    A.
    はい、コンボステップでコンボが成立すればアタックを行えます。
  • Q.
    捨て札置き場にカードが存在しない場合で、コストを支払い「大回復の光」の発動と効果を発動することはできますか?
    A.
    はい、「大回復の光」を使用しコストとして支払ったカードを手札に加えることができます。
  • Q.
    5コンボから6コンボに成立した時、そのあとの追加カードは要るか?要らないか?
    A.
    コンボステップで6コンボが成立したときの処理のことだと思いますのでその前提でお答えします。6コンボ成立によるそのあとの追加カードも要ります。追加カードを置いてからコンボステップを終えてください。
  • Q.
    追加ダメージに処理について
    相手モンスターの+1のダメージをライフを支払いダメージを受ける選択をした際、まず攻撃力のダメージ1点を受ける、ライフカードを引く、追加ダメージ1を受ける、ライフカードを引くという処理であってますか?
    A.
    はい、あっています。
  • Q.
    上記の「攻撃力のダメージを1点受ける、ライフカードを引く」とありますが、このタイミングで引いたライフカードが「防御の構え」だった場合に、追加ダメージ処理の前に「防御の構え」を発動して、自分フィールドのモンスターを一体アクティブに戻し、追加ダメージ分をモンスターでロールして、モンスターで追加ダメージを防ぐことはできますか?
    A.
    いいえ、できません。追加ダメージを持つモンスターをガードせず既にダメージを受けているので、そのダメージに追加して与えられる追加ダメージも受けます。また、「防御の構え」が使用できるのは「ダメージ処理ステップ」ではなく「ガード宣言ステップ」になります。
  • Q.
    「あなたは、手札の光属性のモンスターカード1枚を選び、1少ないコストで進化できる。」等のスキルカードを0コストの進化モンスターに使用して進化することができますか?
    A.
    はい、進化できます。
  • Q.
    コンボについてお伺い致します。
    赤ドロップ3つからコンボを開始し、青、回復とコンボを繋げた時再度赤ドロップが3つ揃いました(合計で赤ドロップ6つ)。
    この場合、コンボ数は4になりますか?それとも3ですか?
    A.
    3になります。同じ種類のドロップは3つ以上揃っても1コンボと数えます。また同じドロップは連続せず間が空いても3個以上いくつ並んでも1コンボとなります。
    詳しくはこちらを御覧ください。
    https://pad-tcg.com/enjoy/teaching/teach-3
  • Q.
    ネプチューンが場にいる状態で、水と回復ドロップの2コンボが成立しました。
    この場合、自分のライフが4以下であった場合、ネプチューンの起動効果と回復ドロップによる回復は、どちらが先に行われるのでしょうか?
    A.
    まず、回復ステップで回復を行い、その後パズルフェイズが終わるので、ネプチューンの効果「パズルフェイズの終わりに山札の上からカード1枚を引く。」によるドローを行ってください。
  • Q.
    「魔王・ヴァンパイアロード」と「豊穣神・セレス」と「戦乙女・プリンセスヴァルキリー」が場にいる状態で6コンボを成立させました。
    この場合リフレッシュフェイズの終わりに効果が発動する3つの能力はプレイヤーが任意の順番で処理をすればいいのですか?
    A.
    はい、そうなります。同じタイミングで発動する効果は、ターンプレイヤーが処理の順番を任意で決められます。
  • Q.
    パズルフェイズで手札のカードをドロップに置いた時に水のドロップが3つ揃ったのですがコンボをせずにそのままターンを終了することはできますか?
    A.
    いいえ、できません。コンボステップで同じドロップが3つ揃っているドロップ置き場がある場合、コンボを開始してください。
  • Q.
    メインフェイズにモンスター効果やスキルカードでドロップが3つ揃った場合、パズルフェイズでの処理はどうなりますか?
    ドロップスタートステップでさらにドロップが揃ったらコンボステップで2コンボとなりますか?
    A.
    パズルフェイズでコンボが開始されるのはコンボステップですので、通常通りメインフェイズ、ドロップスタートステップ、ドロップ追加ステップを行います。
    はい、ドロップスタートステップでドロップが2種類、揃っていた場合、コンボステップでは2コンボからのスタートとなります。
  • Q.
    ゲーム開始時の手札の引き直しは何度まで可能か
    A.
    ゲーム開始時は、手札の引き直しはできません。そのかわりにドロップ置き場の3枚のカードと手札の交換ができます。
  • Q.
    コストを払う場合、ドロップが複数重なっているドロップ置き場のどのカードをコストにしてもよいのか
    A.
    はい、複数あるカードのどれでもコストとして支払えます。
  • Q.
    1ターンの間に、○○リットを使って進化、その後同ターン内に通常進化可能か【例として、金の卵からトパリットを使ってヴィーナスへ進化後、すぐにコスト0の慈愛神・ヴィーナスに進化等】
    A.
    はい、進化できます。スキルカードの効果による進化は、メインフェイズに行う手札からの進化とは別扱いになります。
  • Q.
    パズルフェイズ中、6コンボが確定した段階でドロップ追加は止まるのか、もしくは6コンボ目のドロップ追加も行うのか
    A.
    6コンボ成立による追加カードを置いてからコンボステップ終了となります。
  • Q.
    コンボ中に丁度デッキが切れた場合、アタックフェイズが終わってからリフレッシュし、捨て札をデッキに戻すのか
    もしその場合慈愛神・ヴィーナスの効果は発動しないのか
    A.
    山札は、カードを引く必要ができた時に捨て札を戻して作りますので、丁度無くなった場合はそのままになります。
    リフレッシュフェイズで慈愛神・ヴィーナスの効果が発動している場合、山札からカードを公開する必要があるので、捨て札を戻し新たな山札を作ります。
  • Q.
    捨て札が0枚で、大回復の光を使用しコストとして支払った防御の構えを手札へ加える事はできますか?
    A.
    はい、可能です。
  • Q.
    ライフが残り1枚の時に相手に攻撃されそのカードがキュアーだった場合負け判定が先かキュアーのスキル判定が先か教えてください。
    A.
    キュアーを使用することができます。ライフが0になり、そのフェイズ中に回復できなければ敗北ですので、アタックフェイズ中のダメージ処理ステップで回復できれば負けにはなりません。
  • Q.
    6コンボ成立した時、その場合はこのまま山札からコンボを続けることがすぐコンボを止めるどっちなんですか?
    A.
    コンボを続け6コンボ成立による追加カードを置いてからコンボステップ終了となります。
  • Q.
    自分のターンのパズルフェイズでAとBのドロップ置き場でコンボが発生しました。このターンのコンボステップではAを処理し、Bを次ターンに回しました。次のターンのパズルフェイズでCでもコンボが発生しました。この場合コンボステップで処理するのはBでなければなりませんか?それともまたBとCから選択できますか?
    A.
    コンボステップで処理するドロップ置き場をBとCから選択できます。
  • Q.
    ゲーム開始後の先行第1ターン以外でのパズルステップでドロップスタートステップを任意にスキップしドロップ追加ステップのみを行うことはできますか?
    A.
    いいえ、任意にスキップできません。ドロップスタートステップを行わないのは先攻の1ターン目だけです。

閉じる




先週の質問 【2015年2月13日】

こちらはルールに関する回答となります。
大会の裁定に関しては、基本的に各大会のジャッジに従ってください。

  • Q.
    相手のモンスターが2体、500と400のパワーで攻撃してきました。
    こちらには剛腕の巨人・ギガンテス(防御700)とエキドナ(防御300)がアクティブです。
    500のモンスターはギガンテスで、400のモンスターはギガンテスの残りのパワー200とエキドナで防御したいのですが、可能でしょうか?
    A.
    いいえ、できません。「複数のモンスターを同時に選びガードできる」のは「剛腕の巨人・ギガンテス」の効果ですので、複数のモンスターを同時にガード候補として選んでいる場合、他のモンスターはガードに参加できません。
  • Q.
    重装剣龍ディアゴルドスは副属性として光を持っていますが、副属性で対象の属性を持っている場合、その色に対応したリット系統(重装剣龍ディアゴルドスに関して言えばトバリット)の効果を適用することはできますか?
    A.
    はい、適用して選ぶことができます。
  • Q.
    大英雄・モアクーフーリンが自分の場に存在し、ロールしたモンスターが1体のみの状態で5コンボを成立させました。
    大英雄・モアクーフーリンは2体を指定しますが、この場合、1体のみアクティブにすることは可能でしょうか?
    A.
    はい、可能です。また、「モンスター2体を選ぶ」ので、アクティブ、ロールにかかわらず選べます。アクティブのモンスターを選んだ場合、アクティブのままとなります。
  • Q.
    ダメージゾーンから引いた防御の構えをそのターン中に使用してモンスターをアクティブにし、再度ガードを行うことは可能ですか?
    A.
    はい、ライフから引いた防御の構えを手札に加え、ガード宣言ステップ中に使用してガードを行えます。
  • Q.
    「金のたまご」を「ゼウス」に進化
    →「ディアゴルドス」を「重装剣龍ディアゴルドス」し、その効果で「ゼウス」を「金のたまご」に退化
    →「金のたまご」を「ゼウス」に進化
    これを1ターンの間に行うことは可能ですか?
    A.
    いいえ、できません。メインフェイズでの進化は、スキルカード等の効果を使用しない限り、モンスター1体につき1回までです。金のタマゴもモンスターになります。
  • Q.
    紅蓮の女帝・エキドナ等の効果で覚醒ゼウスからゼウスになった時、ゼウスの進化した時の効果は発揮しますか?
    A.
    いいえ、発揮しません。ゼウスの効果は「進化したとき」に発揮します。カードの効果により手札に戻されたり、捨て札されたりしてゼウスに戻った場合は、進化ではありません。
  • Q.
    進化したとき、相手の2進化以下のモンスター1体を選び、1番上のカード1枚を相手の手札に戻す。とあるが相手に1進化以上のカードが無い場合この効果で初期モンスターを手札に戻せるのか?
    A.
    いいえ、戻すことはできません。モンスターを捨てたり、手札に戻す効果によりモンスターエリアから初期モンスターが居なくなることは無く初期モンスターは必ず残ります。
  • Q.
    ワールドの手札1枚とドロップ置き場1枚を入れ替える効果なのですが、ドロップ置き場が1枚のところを対象に入れ替えることはできるのでしょうか?
    A.
    はい、できます。
  • Q.
    ゼウスから覚醒ゼウスに進学させるにはコストを2つドロップ置き場から支払う行為の事で質問なんですが、コスト支払いは必ず同じ列の所から2つ支払うことなのでしょうか?それとも別々の列でも支払う事は可能なのでしょうか?
    A.
    はい、別々の列から支払うこともできます。
  • Q.
    先攻1ターン目のメインフェイズでスキルカードの【ドロップ変化】類を使用し、仮にドロップ置き場に一つカードを追加した(重ねた)場合ドロップ追加ステップで、先程追加した列に置きコンボが発生した場合、アタックフェイズをする事は可能でしょうか?
    A.
    はい、コンボステップを行いアタックフェイズを行うことができます。先攻で行わないのは、ドロップスタートステップだけです。
  • Q.
    モンスターカードの追加ダメージについての質問なんですが+1と言うのはそのモンスターの1コンボ目にある数字が足されるのでしょうか?
    A.
    いいえ、追加ダメージはダメージを追加する効果です。+1が付いているコンボ数の攻撃がガードされなかった場合、相手に与えるダメージが+の数だけ追加されます。
  • Q.
    他の遊んでる方の動画で気付いたルールの質問なんですがメインフェイズの進化で一枚モンスターが進化した場合また山札から一枚取るのでしょうか?
    A.
    いいえ、ルールでは無く「進化したとき、あなたは山札の上からカード1枚を引く。」というカードの効果により山札からカード1枚を引いています。
  • Q.
    効果タイプアイコンの【ダメージ】についての質問なんですが効果タイプアイコンの【ダメージ】についての質問なんですが「ダメージにより手札に来たときに、コストを支払って進化/使用できる」
    と書いてますが、コストはそのカードの左上に表示されてるコストでよろしいのですか?
    A.
    はい、左上の数字になります。0の場合は、コスト無しで進化/使用ができます。
  • Q.
    パズルフェイズで2コンボが成立してたとして、コンボスッテップ時に山札からそれぞれ別のドロップ置き場に重ねる事は可能でしょうか?
    A.
    いいえ、できません。コンボステップはコンボが発生したドロップ置き場にカードを重ねてください。
  • Q.
    チームとデッキのスリーブを別のものにすることは可能ですか?
    例)チームのカード→、メテオボルケーノドラゴンのスリーブ、デッキーのカード→プリンセスヴァルキリーのスリーブ

    また、可能な場合、チームのスリーブをそれぞれ別のものにすることは可能ですか?
    例)チームのカードにスリーブA、B、C、D、Eの5種のスリーブを使用
    A.
    はい、可能です。
    またチームのスリーブに限りモンスター毎に別々のスリーブを使用できます。
  • Q.
    メインフェイズで「あなたは、手札の光属性のモンスターカード1枚を選び、1少ないコストで進化できる。」等のスキルを使用してモンスター、あのモンスターカード、コスト0で選択いい?だめ?
    A.
    はい、コストが0のモンスターも選べます。
  • Q.
    ドローフェイズでドローしたときに山札がなくなった場合、ドラゴンプラント等のスキルを発動させる前に捨て札をシャッフルして山札としなければならないですか?
    A.
    いいえ、山札が無くなってもカードを山札から引く必要が無ければ、捨て札置き場はそのままです。
  • Q.
    パズルフェイズの問題です
    ”同じドロップが3つ以上揃ったドロップ置き場がある場合、コンボが成立し、コンボステップ開始となります”
    例えは ドロップスタートステップのとき コンボが成立しました ドロップ追加ステップは省く コンボステップ開始となりますでしょうか?
    A.
    いいえ、ドロップ追加ステップを行えます。ドロップスタートステップでドロップが3つ揃ってもコンボは成立しません。コンボが成立するのはコンボステップになります。
  • Q.
    パズルフェイズで複数のドロップ置き場でドロップが3つ揃った場合、好きな方を選びコンボを開始します。
    コンボを行わなかったドロップ置き場は、次のターンに処理します。
    次のターン パズルフェイズのとき ドロップスタートステップとドロップ追加ステップは省く コンボステップ開始となりますでしょうか?
    A.
    いいえ、パズルフェイズの開始時にドロップが3つ揃ってもコンボは成立せず、ドロップスタートステップ、ドロップ追加ステップを省かずに行えます。
  • Q.
    キュアー
    カードにはダメージを受けて手札に来た時と書いてありますが、メインフェイズの時に手札から発動はできないのですか?
    それと、他のカードにも書いてありますがコストを支払って使用・進化できるというのはどうゆう意味ですか?カードの左上に0と書いていたら何も支払わず使用・進化していいのですか?
    A.
    いいえ、スキルカードはメインフェイズに手札から使用できます。
    はい、左上の数字が0の場合は、コスト無しで進化・使用ができます。
  • Q.
    ダメージを受けた際、効果を発動するカード以外も公開する必要がありますか?
    チュートリアルには公開の文字が無く、見せないとキュアかどうか解らないのでは?
    という議論になり、手札に混ぜる前に引いたカードを確認し、使用出来る場合は宣言する。手札に混ぜちゃったら使用出来ない。という感じでやってますが、実際どうなのでしょうか?
    A.
    ダメージの効果を発動する場合は、手札に混ぜる前に公開して使用してください。効果を発動しないカードは公開せずに手札に加えてください。
  • Q.
    「慈愛神・ヴィーナス」の「相手のモンスターのアタックによりダメージを受けた場合、アタックフェイズの終わりに山札の上からカード1枚を公開してドロップ置き場に置く」,という効果ですが相手のゼウス進化場合,効果を発動しますか?
    A.
    いいえ、発動しません。ゼウスの進化の効果はアタックによるダメージでありません。
  • Q.
    金のたまご等のコストの要する1進化目のモンスターのコストを「○○リット」系のスキルカードを使用し進化させた後に、通常プレイでの進化で2進化目を行う事は可能なのでしょうか?
    A.
    はい、可能です。スキルカードの効果による進化は、メインフェイズに行う手札からの進化とは別扱いになります。
  • Q.
    初期モンスターもデッキに入れられますか?
    A.
    はい、デッキに入れてドロップとしてドロップ置き場に置くことができます。
  • Q.
    「ヘビーメタルドラゴン」を「龍王・ゼローグ」に進化させる時、手札の「アメリット」3枚を使用してコスト0で進化させることは可能ですか?
    A.
    いいえ、できません。スキルカードは1枚ずつ使用してください。
  • Q.
    マグマブレスを使用するときに相手の初期モンスターまたは金のたまごを捨てさせることは可能ですか?
    A.
    いいえ、できません。モンスターを捨てたり、手札に戻す効果によりモンスターエリアから初期モンスターが居なくなることは無く初期モンスターは必ず残ります。
  • Q.
    チームを5匹同じキャラにすることは可能でしょうか??
    A.
    はい、可能です。チームのカードはデッキの同名カード3枚までの制限とは別に選べます。
  • Q.
    チームの色を一色にしてもルールじょう問題はないのでしょうか??
    A.
    はい、問題ないです。
  • Q.
    コンボフェイズでドロップが6つ揃った場合は1コンボでしょうか2コンボでしょうか??
    A.
    1コンボになります。同じ種類のドロップは3つ以上いくつ揃っても1コンボとして数えます。
  • Q.
    コスト0のモンスターにリット系のモンスターをつかって進化することはできるのでしょうか?
    可能ならリット系モンスターを二枚使用、通常の進化という方法で1つのメインフェイズに3進化することは可能なのでしょうか?


    初期モンスターにブラックコドラがいる状態でアメリットを使用。
    手札のブラックドラゴンを選択し、ブラックコドラを進化。

    ブラックドラゴンをアメリットを使わず通常の方法でデビルドラゴンに進化。
    (1メインフェイズに1回まで可能の方法)

    デビルドラゴンをアメリットを使用しカオスデビルドラゴンに進化
    A.
    はい、進化できます。スキルカードの効果による進化は、メインフェイズに行う手札からの進化とは別扱いになります。
  • Q.
    メインフェイズにて、エメリット2枚を使用し、エンシェントドラゴンナイトをコスト0として、進化させることは出来ますか?
    A.
    いいえ、できません。スキルカードは1枚ずつ使用してください。
  • Q.
    ゲームを始める前の準備で、
    1)初期モンスターを裏向きにして置く行為を相手のデッキ変更を防ぐ為ということで許可されるのか(バトル開始前もしくは先攻後攻決定後には表向きにする)
    2)ライフ、手札、ドロップの置く順番
    3)先攻後攻決める前に自分の手札やドロップを見る、ドロップと手札の変更をすることは有りか
    A.
    デッキ変更を想定しているので、試合としての大会に関するものとしてお答えします。対戦準備に関する詳細は現在、大会に関するルールとしてまとめている最中ですので、今しばらくお待ちください。

閉じる




先週の質問 【2015年2月5日】

  • Q.
    副属性について知りたい
    A.
    副属性は、2つの属性を持つモンスターとして扱います。スキルカードを使用するときは、1体で両方の属性のモンスターがいることになります。アタックフェイズでは、どちらの属性のコンボが成立してもアタックエリアに移動します。ただし、2つの属性のコンボが成立していてもアタックは1回しか行いません。
  • Q.
    スターターについてくるチュートリアルシートの「4.パズルフェイズ」③コンボステップの手順Dと公式HPのよくある質問Q13に若干の食い違いを感じております。
    以下のような場合の処理を教えて下さい。

    A:スタートステップと追加ステップで3コンボ達成⇒3枚ドローでコンボステップ開始。
    B:3枚引いて2コンボ追加(計5コンボ)⇒追加で2枚ドロー
    C:追加2枚ドローの1枚目で最後の6コンボ完了。
    ※この際、2枚目はドローする必要がありますか?それとも1枚目で6コンボ成立した次点でコンボステップ終了でしょうか?もしくは、6コンボ目成立により+1ドローが増え、6コンボ成立時から2枚引かなくてはいけないのでしょうか?
    A.
    6コンボ成立により追加カードが1枚増え、6コンボ成立時から2枚追加してください。
    コンボが終了しコンボで追加されたカードを置き終えたらコンボステップが終了となります。
    コンボステップの赤字の説明に「コンボが成立しなくなるか、コンボが6回続いたところで、コンボは終了となります。」とありますが、続く黒字の「コンボで追加されたカードを列に置き終えたら、コンボステップは終了です。」は「コンボが6回続いた」にも適用されます。
  • Q.
    下記の方法をとれば1ターンに2進化できますか?(通常の進化とスキル併用による進化は同一ターンに行えますか?)

    A:マーメイド(初期)にサファリットを使用してセイレーン(1進化)に進化。
     続いて手札よりセイレーン(1進化)⇒セイレーン(2進化)に進化

    B:マーメイド(初期)セイレーン(1進化)に進化。
     続いてサファリットを使用してセイレーン(1進化)⇒セイレーン(2進化)に進化
    A.
    はい、いずれも可能です。スキルカードの効果による進化は、メインフェイズに行う手札からの進化とは別扱いになります。
  • Q.
    攻撃力0はダメージにはならない、っとありますがロールしてガードもできないのでしょうか?
    A.
    いいえ、攻撃力以上の防御力を持つアクティブなモンスターをロールしてガードすることは可能です。
  • Q.
    パズルフェイズでコンボが複数の列で発生した場合、処理する列は最後に決めるのですか?それとも1列のみ処理するのですか?
    A.
    コンボステップで処理する列を1つ選んで処理してください。
  • Q.
    相手の攻撃力500に対し自分のモンスターの防御力500でロールしガード出来ますか?
    A.
    はい、防御力500のアクティブなモンスターをロールしてガードできます。
  • Q.
    ライフが5以上の時ハートドロップのある列を、パズルフェイズで処理した時ライフは回復しますか?
    A.
    いいえ、ライフは5を超えて回復しません。
  • Q.
    スキルカードは同色のモンスターがいない場合、スキル効果は発動できませんが、同色のモンスターがいない場合でも、ドロップカードとしてコンボエリアに配置することはできますか?
    A.
    はい、ドロップとしてドロップ置き場に置くことはできます。
  • Q.
    メテオボルケーノドラゴンなど、ダメージによって手札に来た場合、コストを払って進化できるモンスターは進化条件を満たしていなくても進化できますか? ex. 場にレットコドラ(初期モンスター)が出ており、その時にダメージを受けてメテオボルケーノドラゴンを引いた場合に進化できるかどうか
    A.
    いいえ、進化元がモンスターエリアにいない場合、進化できません。例の場合ですと、モンスターエリアに進化元のボルケーノドラゴンが必要になります。
  • Q.
    剛腕の巨人・ギガンテスの効果で複数防御し700以下はアタックを止めましたが防御力以上の攻撃力はギガンテスの防御力700マイナスされアタックになるのでしょうか?
    A.
    いいえ、なりません。また、剛腕の巨人・ギガンテスは、アタックエリアのモンスターの攻撃力を合計して剛腕の巨人・ギガンテスの防御力を超えない範囲でガードするモンスターを選んでガードを行う効果ですので、700以下の攻撃を全てガードするという効果ではありません。
  • Q.
    「モンスターを選びアクティブにする」という効果で元々アクティブ状態になっているモンスターを選ぶことは出来ますか?
    A.
    はい、できます。
  • Q.
    常夜の魔女・リリス
    「進化したとき、相手のドロップ置き場のカード2枚を選び、入れ替えることができる。」
    この効果は
    相手のドロップを2枚選択しその2枚の場所を入れ替える効果
    相手のドロップ2枚を選択しその2枚を自由に移動させることのできる効果
    どちらでしょうか?
    A.
    相手のドロップ置き場のカードを2枚選択し、その2枚の場所を入れ替える効果になります。
  • Q.
    金のたまごから火属性のモンスターに進化するとき、自分の場に火属性のカードがある必要はありますか??
    A.
    いいえ、必要ありません。
  • Q.
    ゲームを始める前に置く初期モンスターに同じカードを複数枚置くことは可能ですか? 例)ワルキューレを2枚、金のタマゴを2枚、サキュバスを1枚のような置き方
    A.
    はい、可能です。
  • Q.
    金の卵からすでに進化している進化1モンスター(例えばネプチューン)をコストを支払って進化1モンスター(ヴィーナス)に張り替えることは出来ますか?
    A.
    いいえ、できません。
  • Q.
    山札が0枚のとき、キュアーを使いました。手札からAとBのカードを選択し、捨てます。ライフを回復するため、捨て札をシャッフルして新たに山札を作ります。 この時、AとBのカードはシャッフルする捨て札に加えるが、使用したキュアーのカードは加えずに、新たな山札からライフを回復した後に、捨て札にするで、間違いないですか?
    A.
    はい、そうなります。スキルカードは効果を発揮した後に捨て札置き場に置かれます。
  • Q.
    スキルカードを発動したとき、スキルカードの効果を処理する前にスキルカードは捨て札置き場に行きますか?
    A.
    いいえ、スキルカードは効果を発揮した後に捨て札置き場に置かれます。
  • Q.
    パズドラのフィールドのモンスターは手札の初期モンスターと入れ替えられますか?
    A.
    いいえ、手札の初期モンスターとモンスターエリアのモンスターを入れ替えることはできません。
  • Q.
    ロールしている進化モンスターを効果によって破壊され(手札に戻され)ました。この時、進化元モンスターはロールのままですか?
    A.
    はい、ロールしたままです。
  • Q.
    ドロップ変換スキルで、コンボしてしまった場合、即パズルフェイズになってしまいますか?
    A.
    いいえ、ドロップ変化のスキルカードでドロップが3つ揃ってもメインフェイズを続けることができます。
  • Q.
    また、変換でコンボしてしまった場合、ドロップスタートステップ,ドロップ追加ステップは、コンボしたドロップ置場にしか重ねることは、できませんか?(2箇所のドロップ置場でコンボしている状態になってはいけないか)
    A.
    いいえ、ドロップスタートステップ、ドロップ追加ステップで追加するカードは、複数のドロップ置き場でコンボが成立するように置くこともできます。
  • Q.
    メインフェイズ(先行以外でも)でドロップ置場にコンボが成立しました。この場合すぐにメインフェイズを終了し、パズルフェイズを開始するのでしょうか?それともすぐにパズルフェイズに入らず、他にスキルカードや進化等をしてから自分の好きなタイミングでパズルフェイズを開始してよいのでしょうか?
    A.
    メインフェイズでコンボが揃っても、メインフェイズを続けることができます。
  • Q.
    進化とスキル使用は交互にやってもいいのですか?
    A.
    はい、メインフェイズでの進化とスキルカードの使用は好きな順番で行えます。
  • Q.
    メインフェイズでモンスターが進化し、同フェイズ中にそのモンスターが除外された場合、再度進化する事は可能でしょうか?
    A.
    いいえ、できません。メインフェイズでの進化は、スキルカードなどを使用しない限り1体につき1回までです。
  • Q.
    相手の攻撃モンスターが400-400の2体の場合1体目の防御解決後2体目の解決にギガンテスの防御が100届いていないところに別のモンスターで防御を追加することは可能でしょうか。
    A.
    いいえ、できません。「複数のモンスターを同時に選びガードできる」のは「剛腕の巨人・ギガンテス」の効果ですので、他のモンスターは、複数のモンスターのガードに参加できません。
  • Q.
    進化したモンスターの下にあるモンスターの起動効果は引き継げますか?
    A.
    いいえ、引き継げません。
  • Q.
    パズルフェイズについて質問です コンボが成立している場所が1箇所のみの場合、コンボを無視してリフレッシュフェイズに移行することは出来ますか?
    A.
    いいえ、できません。コンボステップでコンボが成立していた場合、コンボを開始してください。
  • Q.
    Q:パズルターンで2つのドロップ場でコンボ決まった場合、片方は次ターン処理しますが、次ターンの処理の仕方を教えてください!
    A:パズルフェイズで発生したコンボは、次のターンに持ち越しません。通常通りアタックフェイズとリフレッシュフェイズを行い、次のターンのパズルフェイズでは、残ったもう片方のドロップ置き場で新しくコンボを発生させてください。

    というQ&Aがあったのですが、 コンボを持ち越さないということは、仮に残ったドロップ置き場で水のコンボが成立していた場合、次のターン以降は、水のドロップを新たに3つ並べないとその置き場では水のコンボを成立させられないということですか? それとも次のターンは水の1コンボ成立状態からですか?
    A.
    失礼しました。Qの最後の一文が切れており補足が不十分なため、誤解を招く回答になっておりました。全文は「あと、パズルターンで2つのドロップ場でコンボ決まった場合、片方は次ターン処理しますが、次ターンの処理の仕方を教えてください!1コンボ決まってたら、1コンボのみ??」になります。
    この質問に対して、まず片方でコンボを発生し、アタックとリフレッシュを行います。次のターンのコンボステップで残ったドロップ置き場の1コンボから新たにコンボを発生させてくださいという回答になります。持ち越さないのはコンボが発生したドロップ置き場のことですので、残ったドロップ置き場で水のコンボが成立していた場合、そのまま成立状態ですのでコンボステップでコンボを発生させてください。
  • Q.
    「ルビリット」や「サファリット」などの「~リットの効果での進化は、手札からの進化とは別扱いとお答えしていましたが(先週の質問)、つまり、「~リット」を使えば1ターンに2段階進化は可能と言う意味ですか?
    A.
    はい、そうです。
  • Q.
    「~リット」の「モンスターカード1枚選び」とはコスト0のモンスターも選べますか?
    A.
    はい、選べます。
  • Q.
    先攻は1ターン目にドロップスタートステップを行えませんがドロップ追加ステップを行えますか?
    A.
    はい、行えます。
  • Q.
    先日、公認大会に参加した際ゲームの準備をするにあたっていくつか疑問が出たので質問させていただきます。

    1.最初に並べるチームのモンスターは表向きで並べるのでしょうか?
    例えば相手の初期チームを見た後デッキを変更する等が可能になるのでは?

    2.最初に並べるドロップは表向きで置くのでしょうか?
    表で置く場合、その後の手札と取り替える時に相手の取り替えるカードを見てから取り替えることも可能ですか?

    最後にこのゲームに時間制限はないのでしょうか?
    A.
    現在、大会ルールの整備を行っておりますので、しばしお待ちください。
    下記は、通常のルールとしてのお答えをいたします。

    1.表向きに並べます。
    2.表向きに並べます。
    制限時間はありません。
  • Q.
    ゲームの準備に関してですが、初期モンスターカード5体はアクティブの状態で置くのでしょうか。それとも、最初は5体ともロールした状態なのでしょうか。
    A.
    ゲームの準備で置く、チームの初期モンスター5体はアクティブの状態になります。
  • Q.
    相手に与えるダメージを+○するスキルや
    モンスターはいくらでも重ね掛けできますか?


    暗黒の力を3度使用し、
    自分のモンスターの与えるダメージを+3する
    A.
    はい、追加ダメージを与えるモンスターの効果や、スキルカードの効果は1体のモンスターに重ねがけできます。
  • Q.
    覚醒ヘラの効果は2枚以上のカードがある相手のドロップ置き場全てに適用されますか?
    A.
    いいえ、適用されません。選んで捨てるカードは1枚になります。
  • Q.
    ライフが0になる攻撃でキュアーを引いた場合発動してライフを1にしてゲームを続けることは可能ですか?
    A.
    はい、可能です。ライフが0になり、そのフェイズ中に回復できない場合、敗北となります。

閉じる




先週の質問 【2015年1月28日】

  • Q.
    キュアーなどのダメージ系のカードは手札から出すことは可能なのでしょうか?
    A.
    はい、スキルカードはメインフェイズにコストを支払って手札から使用できます。メインフェイズ以外のタイミングでも使用できる場合、効果タイプのアイコンでタイミングを指定されています。
  • Q.
    ライフを回復するときはライフの山の1番上か1番下かどちらに補充するのが正しいのでしょうか?
    A.
    山札の上から1枚を見ずにライフの1番奥に追加してください。
  • Q.
    追加ダメージ(+1)がいまいち理解できません!
    A.
    追加ダメージは、モンスターのアタックがガードされなかった場合に、通常のダメージに追加して与えるダメージです。(+1)の場合ですと、通常の1ダメージを与えた後に、追加してもう1ダメージを与えます。
  • Q.
    パズルターンで2つのドロップ場でコンボ決まった場合、片方は次ターン処理しますが、次ターンの処理の仕方を教えてください!
    A.
    パズルフェイズで発生したコンボは、次のターンに持ち越しません。通常通りアタックフェイズとリフレッシュフェイズを行い、次のターンのパズルフェイズでは、残ったもう片方のドロップ置き場で新しくコンボを発生させてください。
  • Q.
    スキルカードに個別で発動タイミング(ダメージや防御など)が記載されている場合、そのタイミングしか使用できないのでしょうか。
    A.
    いいえ、スキルカードはメインフェイズでもコストを支払って手札から使用できます。メインフェイズ以外のタイミングにも使用できる場合、効果タイプのアイコンでタイミングを指定されています。
  • Q.
    パズルフェイズ開始時に3つ以上マークの揃ったドロップ置き場のカードはどちらから処理を、またはどういった処理をすればよろしいでしょうか?
    A.
    パズルフェイズのコンボステップで3つ以上ドロップが揃っているドロップ置き場でコンボが開始されます。この時、複数のドロップ置き場で3つ以上ドロップが揃っていた場合、コンボを開始するドロップ置き場を1つだけ選んでコンボを開始してください。残りのドロップ置き場は、3つ以上揃っていても次のコンボステップまでそのままの状態になります。
  • Q.
    進化したモンスターを退化させる事は可能ですか?これが出来ないとマグマブレスのコストが重いだけで相手のアドバンテージがかなり増える。紅蓮の女帝・エキドナの効果が完全にデメリットになる。
    A.
    「マグマブレス」「紅蓮の女帝・エキドナ」の効果を味方のモンスターに使えるかという質問だと思いますので、それを前提にお答えします。「マグマブレス」「紅蓮の女帝・エキドナ」は、相手のモンスターを指定していますので、味方のモンスターには使えません。「マグマブレス」「紅蓮の女帝・エキドナ」は使う相手モンスターにより効果の結果が左右されるカードになっております。
  • Q.
    ドロップ変化のカードの効果でドロップ置き場にカードが増えた場合、リフレッシュフェイズで増えたドロップより下のカードを捨て札置き場に送らなければいけないんですか?
    A.
    いいえ、リフレッシュフェイズではコンボが発生したドロップ置き場の1番上のカードを残して残りを捨てるだけですので、コンボが発生しなかった場合、ドロップ変化の効果でドロップが増えてもカードを捨てる必要はありません。
  • Q.
    ダメージのアイコンを持つカードをメインフェイズ中に手札から使用できますか?
    A.
    はい、使用できます。
  • Q.
    キュアーの效果はダメージを受けて手札に来た時発動できる。手札2枚捨てる。hp1回復。では、このカードが2枚手札捨てる対象として捨てることができますか?実質手札1枚捨てるですか?
    A.
    キュアーを使うときは、使用するキュアーとは別に手札を2枚捨てなければ効果を発揮しません。
  • Q.
    「サファリット」や「トパリット」のスキルを使用し、手札にあるモンスターを選択、選択したモンスターをそのターン既に進化しているモンスターを進化元とし、進化できますか?
    A.
    はい、できます。メインフェイズに行う手札からの進化とは別扱いになります。
  • Q.
    +1の追加ダメージの攻撃を防御した場合+1のダメージも防御したことになるのでしょうか?
    A.
    はい、ガードしたことになります。追加ダメージは追加で与えるダメージですので、ガードすればダメージを受けません。
  • Q.
    進化しているモンスターが、カードの効果によって、上のカードが別の領域に移動しました。下にあったカードは上のカードが得ていた情報を引き継ぎますか?例)ダメージ+1等の効果を受けていた場合、その効果を引き継ぐのか。
    A.
    はい、引き継ぎます。少し質問が抽象的ですので具体例でお答えします。モンスターエリアの「ボルケーノドラゴン」に暗黒の力を使用し追加ダメージ+1の効果をターン終了時まで与えました。このモンスターをメインフェイズですぐに「メテオボルケーノドラゴン」に進化させた場合、「メテオボルケーノドラゴン」に暗黒の力の効果が残り1~4コンボは+1の追加ダメージ、5コンボと6コンボの追加ダメージは+2になります。
  • Q.
    ライフからキュアーが手札に入って発動するときに手札2枚は捨てなければならないですか?
    A.
    はい、ダメージ効果でスキルカードを使用する場合も、手札を2枚捨ててください。
  • Q.
    元々+1ダメージを持っているモンスターに暗黒の力のような追加ダメージ+1を追加するカードは発動できますか?
    A.
    はい、使用できます。この場合、追加ダメージ+1をもつコンボ数が+2になります。
  • Q.
    メインフェイズでドロップ変化のスキルを使いドロップ置き場にカードを置ける際、コンボが成立した時にコンボが成立した数だけそのドロップ置き場にカードを追加できるのでしょうか?
    A.
    いいえ、コンボが成立しカードを追加するのは、パズルフェイズのコンボステップで行います。
  • Q.
    スキルカードを使用する際は同じ属性が要るとの事ですがコストがゼロのカードは色が白くなってますが同じ属性が必要なのでしょうか?
    A.
    コストの数字の色では無く、数字が載っている下のドロップが属性を表します。コストが0のスキルカードを使用するときも、同じ属性のモンスターがモンスターエリアに必要となります。
  • Q.
    「あなたは、捨て札置き場からドラゴンタイプのモンスターカード1枚を選び手札に加える。」と記載ありますが、相手プレイヤーの捨て札置き場を対象に取ることはできますか?
    A.
    いいえ、できません。対戦相手のカードや場を対象にとる場合、相手の~と指定されています。
  • Q.
    ドロップスタート、ドロップ追加を行い、2つのドロップ置き場にてコンボを行える状態になりました。
    その内、ドロップ置き場Aでコンボを開始して、ドロップ置き場Bの処理を次のターンに回しました。
    次の自分のターンで、コストを支払う時、処理の止まっているドロップ置き場Bから支払うことは出来るのでしょうか?
    A.
    はい、支払うことができます。
  • Q.
    自分のターン中、モンスターまたはスキルカードの効果で相手のドロップゾーンにコンボ成立した。次の相手のターンはどうなりますか?メインフェイズをスキップして直接にコンボステップ開始となりますか?
    A.
    相手は通常通りメインフェイズを行えます。
  • Q.
    防御の構え
    このカードを使用することで、同じターン中に、1体のモンスターが、複数回ガードを行うことはできますか?
    例)
    Aというモンスターで、Bというモンスターのアタックをガードしました。
    この時、《防御の構え》を使用し、Aをアクティブにした後、Cのアタックをガード。
    A.
    はい、1体のモンスターをアクティブにすることで、複数回ガードを行えます。
  • Q.
    大回復の光
    相手プレイヤーの捨て札置き場を対象に取れますか?
    A.
    いいえ、できません。対戦相手のカードや場を対象にとる場合、相手の~と指定されています。
  • Q.
    山札はコンボ中以外でも、無くなって捨て札にカードがあればすぐに戻せるのでしょうか?
    A.
    山札からカードを引けない場合に、捨て札を戻してください。具体的には、コンボ中や回復、カードの効果などで山札からカードを引くときです。
  • Q.
    マーメイドからコスト0の1段階セイレーンにサファリットを使用して進化、そして手札から2段階セイレーンへの進化というのは可能なのでしょうか?
    それとも1段階セイレーンには進化にかかるコストが最初から0なのでサファリットを使用して進化という行為自体は不可能なのでしょうか?
    A.
    はい、進化できます。コスト0のセイレーンに対してもサファリットを使用できます。
  • Q.
    攻撃力が0であるモンスターはアタックエリアに移動して攻撃は可能ではあるが、相手をロールさせる事も、相手ライフにダメージも与えられないと思うのですが、『暗黒の力』のスキルを使用後に、相手がガードをできなかった場合には相手のライフを減らす事は可能なのでしょうか?
    A.
    相手のライフを減らすことはできません。追加ダメージはダメージを追加する効果で、攻撃力0のモンスターはダメージを与えません。
  • Q.
    先攻はskillカードを使用できますか?
    また、使用できたならば、ドロップ変化などでドロップ置場にカードを置けて、ドロップ追加ステップでコンボが成立した場合攻撃はできますか?
    A.
    先攻プレイヤーもメインフェイズでスキルカードを使用できます。スキルの効果でコンボが成立した場合、コンボステップでコンボが発生しアタックを行えます。
  • Q.
    ・アタックフェイズ
    パズルフェイズでコンボしたドロップと同じ属性のモンスターがアタックを行います。

    とありますが、アタックに参加するモンスターはコンボの成立によって選択されると言う解釈で間違いないでしょうか?
    だとしたら、相手ターン中にコンボが成立した場合、アタックに参加することが出来るのでしょうか?
    A.
    ターンは、1人のプレイヤーが中心となって、行動を行う手番のことです。相手ターンは、相手が中心となって行動を行いますので、相手のパズルフェイズで相手がコンボを成立させても自分はアタックできません。
  • Q.
    メインフェイズでドロップ変化のスキルを使いドロップ置き場にカードを置ける際、コンボが成立した時にコンボが成立した数だけそのドロップ置き場にカードを追加できるのでしょうか?
    または、メインフェイズでは追加するのではなく、バトルフェイズのコンボステップで追加するのでしょうか?
    A.
    コンボが成立した数だけドロップ置き場にカードを追加できるのはコンボステップになります。
  • Q.
    ~リットとつくスキルは副属性を持つモンスターに対しても使用できますでしょうか。
    例:属性が火、副属性が光のモンスターに対してトパリットが使用できるか否か
    A.
    はい、使用できます。火属性で光の副属性を持つ「重装剣龍・ディアゴルドス」は、「ルビリット」、「トパリット」のどちらでも使用できます。

閉じる




先週の質問 【2015年1月26日】

  • Q.
    メテオボルケーノドラゴンですがダメージ効果でコストを支払って進化できるとありますが、コストをいくら払うんですか?
    A.
    この場合、メテオボルケーノドラゴンのコストになりますので0コストでコスト無しで進化できます。
  • Q.
    進化の際、ロールしているモンスターを進化させた場合、アクティブになりますか?
    A.
    はい、アクティブになります。
  • Q.
    HPに上限はありますか?回復ドロップで回復できるため、上限が気になります。
    A.
    ライフの上限は5になります。ライフは5を超えて回復しません。
  • Q.
    メテオボルケーノドラゴンはダメージを受けて手札に来たときのみ進化可能ということですか?それともモンスターエリアにボルケーノドラゴンがいれば他のモンスター同様に進化させることはできますか?
    A.
    メインフェイズでも通常通り進化できます。
  • Q.
    リフレッシュの際、残るドロップゾーンのカードは1列につき最後に出した1枚だけですか?それとも最初に出したカードも残りますか?それだとコストがいつまでも足りなくてネプチューンに進化できないと思いますが
    A.
    リフレッシュは、コンボが発生した1列のみ行います。コンボが発生した列の最後の1枚を残してほかを捨ててください。コストをためるにはコンボを成立させない列を用意しとくとよいです。
  • Q.
    『チームはデッキのカード制限枚数に含まれません』とありまが、これは同じカードは3枚までと言うルールとかも無視していいのでしょうか?例:ブラックコドラ×5枚でチームなど
    A.
    はい、チームのカードはデッキとは別なので同じカードは3枚までにする必要はないです。
  • Q.
    『コンボが成立したモンスターをアタックエリアに移動します』とありますが攻撃力0のモンスターも対象でしょうか?また、その場合ガード側はガードしない宣言をしたら1ダメージ受けるのでしょうか?
    A.
    はい、攻撃力0のモンスターもアタックエリアに移動します。ただし攻撃力0のモンスターは、ダメージを与えませんので防御側は、ガード宣言をしない選択を行ってもダメージを与えずモンスターエリアに戻ります。
  • Q.
    リフレッシュフェイズ「コンボが発生したドロップ置き場の一番最後に出したカードを残して、それ以外のカードを捨て札置き場に置きます。手札が7枚を超えていたら7枚になるようにカードを選んで、残りを捨て札置き場に置きます。」
    ・コンボが発生したドロップ置き場の~、この処理はターンを進行プレイヤーのみが行うものでしょうか?
    ・手札が7枚を超えて~、この処理はターン進行するプレイヤーのみが行うものでしょうか?
    A.
    いずれも、ターンを進行するプレイヤーのみが行います。ターン内の行動は、特別な記載がない限り、ターンを進行するプレイヤーのみが行います。
  • Q.
    コスト払って進化するモンスターをコストを軽減させるカードの効果で進化させる時コスト0で出すことは可能ですか?
    A.
    はい、0コストで進化可能です。
  • Q.
    コストを払う必要があるカードを使用した際に、支払うコストのカードはドロップエリアにある1番目のカード(下の図の『1』『4』『7』)以外ならどこから選んでもかまわないのでしょうか?

    例↓
    1 4 7
    2 5 8
      6

    もしもこの様な場面の場合には、『2』『5』『8』『6』の中であれば順番は関係なく、どこからコストを支払ってもかまわないのでしょうか?
    A.
    この場合、『1』~『8』のどこからでも支払えます。コストの支払いは1枚しかカードが無いドロップ置き場から支払えないだけで、2枚以上あるドロップ置き場でしたら支払う場所は自由です。
  • Q.
    攻撃力300のモンスターと攻撃力200のモンスターがアタックするとします。その時防御力600のモンスターで2体の攻撃を受け止める事はできるのでしょうか??
    A.
    いいえ、特別な能力が無い限りガードは、モンスター1体につき1体までしか行えません。
  • Q.
    紅蓮の女帝・エキドナで「2進化以下の一番上のモンスターを手札に戻す」とありますが、初期モンスターも戻せますか?また戻せるなら空いたは場には進化と同じように初期モンスターを出せばいいのですか?
    A.
    いいえ、戻すことはできません。モンスターを捨てたり、手札に戻す効果によりモンスターエリアから初期モンスターが居なくなることは無く初期モンスターは必ず残ります。
  • Q.
    ダメージを受けてライフからカードを引くとき相手にも見せますか?見せない場合、もしそのカードの効果タイプがダメージだったらどのように証明すればいいのですか?このカードは効果による進化以外にメインフェイズに手札から進化することはできるのですか?
    A.
    ダメージの効果を使用する場合、手札に加える前に相手に見せて使用してください。また、ダメージの効果を持つカードは普通にメインフェイズでも使用できます。
  • Q.
    メインフェイズ時、スキルカードと進化は好きな順番で何度でも行ってもよいのですか。
    A.
    はい、条件を満たしていれば何度でも使用できます。
  • Q.
    アタックフェイズ時、ドロップゾーンでコンボが成立している場合、必ずアタックしなければなりませんか。
    A.
    コンボが成立してコンボステップでコンボが発生した場合、必ずアタックの処理を行ってください。
  • Q.
    コンボに含まれている属性のモンスターは必ずアタックに参加しなければなりませんか。
    A.
    はい、アタックエリアに移動します。
  • Q.
    ライフやドロップゾーンのカードの順番は入れ換えてはいけませんか。
    A.
    特別な効果を使用しない限り、入れ替えることはできません。
  • Q.
    先行1ターン目でもアタックすることはできますか。
    A.
    はい、できます。
  • Q.
    ダメージを受けてキュアーの効果を発動したいときにも、通常時と同じように手札から2枚を捨てなければならないのですか?
    A.
    はい、手札からカードを2枚捨てる必要があります。
  • Q.
    キュアーの発動タイミングはダメージを受けた時となっていますがメインフェイズでも、通常スキルのカードとして利用することはできますか?
    A.
    はい、メインフェイズでも使用できます。
  • Q.
    スキルカードを使用するとき、例えば暗黒の力のようなカードを同じモンスターに1度に2枚使用することは可能ですか?また、攻撃に+1が付いているモンスターからのダメージを受けるとき、その攻撃を防御すれば追加ダメージは受けませんか?もういちど攻撃を防がなければいけないのでしょうか?
    A.
    はい、スキルカードを複数同じモンスターに使用できます。また、追加ダメージを持つモンスターのアタックもガードすればダメージは受けません。追加ダメージはガードが行われなかったときに追加でダメージを与える能力です。
  • Q.
    「※進化段階が初期のモンスターカードもデッキに入れることができます。」とありますが、初めに配置されたチームの初期モンスターや進化を行った後のモンスターと手札の初期モンスターを入れ替えたりすることは出来るのでしょうか?(たんにドロップ目的という事でしょうか?)「40~60枚のカードからなる「デッキ」を用意します。」とありますが、初期配置されたチームはデッキ枚数に含まずにという事でしょうか?
    A.
    初期のモンスターカードもドロップ目的で入れることが可能です。また、初期配置されたチームはデッキ枚数に含まないです。
  • Q.
    コンボステップに関して「同じドロップが3つ以上揃ったドロップ置き場がある場合、コンボが成立し、コンボステップ開始となります。」とありますが、コンボが成立したターンに、強制的にコンボステップ開始に移行するのでしょうか?(成立はしているが次のターン移行の任意のタイミングでコンボステップへ移行は可能でしょうか?)
    A.
    はい、コンボが成立していたらコンボステップを行ってください。
  • Q.
    ゲーム中、自分の、もしくは対戦相手の「捨て札置き場」は自由に確認して良いのでしょうか?
    A.
    自分の捨て札置き場は自由に確認できます。対戦相手の捨て札置き場も基本的には確認できますが、大会では運営上の理由で制限される可能性があります。
  • Q.
    場のモンスターカードは火、火、木、闇、金のたまごの5枚。その状態で【金のたまご】を【ヴィーナス】に進化させたいのですが、そこで【トパリット】のカードを使うことは不可能でコストを支払う方法しかないですか?
    A.
    はい、コストを支払ってください。モンスターエリアに光属性のモンスターが居ないので、ヴィーナスに進化しないと光属性のスキルは使用できません。
  • Q.
    デッキにUR、SRは何枚まで入れても良いのですか?
    A.
    はい、可能です。
  • Q.
    ドロップがそろいコンボが少なく攻撃したくなかった時そろったドロップは消えてしまいますか?それともそのままですか?あと鉄壁の構えは守るときに手札から使えますか?それともダメージを受けたときにきたときだけ使えますか?
    A.
    コンボが少なくても必ず攻撃してしまうので、ドロップは消えてしまいます。「鉄壁の構え」は無いので「防御の構え」のことだと思いますが、このカードは、防御の効果がついているので守るときにも手札から使えます。
  • Q.
    ロールしているモンスターでもディフェンスできるのでしょうか?
    A.
    いいえ、できません。アクティブのモンスターをロールすることでガードを行ってください。
  • Q.
    モンスターエリアにモンスターがいなくなり手札に初期モンスターがいる場合その初期モンスターはモンスターエリアに出せますか
    A.
    モンスターを捨てたり、手札に戻す効果によりモンスターエリアから初期モンスターが居なくなることはありません。
  • Q.
    ドロップフェイズの際、手札や山札からとルールには書いてありますが、手札が少ない場合など、手札からドロップに追加しなくてもよろしいのでしょうか?
    A.
    はい、ドロップ追加ステップは手札から追加しなくても問題ありません。
  • Q.
    スキルカードの効果で、このカードを使用したモンスターはバトルフェイズ終了時まで、ダメージ+1になると書いてあるカードがありましたが、ダメージ+1とは、2回アタック出来るという事でしょうか?
    A.
    いいえ、アタックをガードされなかったときに、通常の1ダメージに追加してダメージを与えます。
  • Q.
    スキルカードは同じカードが複数枚手札にあるとき、1ターンに何枚でも使用できますか?違うスキルカード1ターンに何種類も使用することは可能でしょうか?
    A.
    はい、条件を満たしていれば何度でも使用できます。
  • Q.
    パズルフェイズの終わりにデッキがなくなりました。次の自分のターンのドローフェイズまでカードをドローすることがない場合、捨て札置き場にあるカードをデッキに戻すタイミングはいつですか?
    A.
    山札からカードを引く必要ができたときに、戻してください。必要が無い場合は、次の自分のターンのドローフェイズまでデッキが無い状態になります。
  • Q.
    攻撃力宣言フェイズで攻撃力を宣言した後、何度も聞き返されることがあり、困っています。そこで、攻撃力に応じた数のマーカーを乗せればよいのではないかと考えました。バトルチャレンジやバトルフェス等で行われる公式対戦の際、カードの上におはじきやサイコロなどのマーカー・カウンターを置くことは許容されますか?
    A.
    はい、対戦相手が同意すれば問題ありません。
  • Q.
    カオスデビルドラゴンの効果は「ダメージ:このカードがダメージ受けて手札にきたとき コストを払って進化できる」でも もともとカオスデビルドラゴンのは0だし このカードダメージ受けて手札にきたら次のターンに進化できるし この効果は意味ないじゃありませんか?
    A.
    デビルドラゴンがロールしている状態で、ダメージを受けてカオスデビルドラゴンに進化できれば、アタックフェイズ中にアクティブになるので追加でガードを行うことができます。
  • Q.
    火のドロップが6つになった場合2コンボとして扱われますか?
    A.
    いいえ、同じ属性のドロップは3つ以上そろっても1コンボとして数えます。
  • Q.
    攻撃力0のモンスターで攻撃した場合ライフへのダメージは入りますか?
    A.
    いいえ、攻撃力0のモンスターのアタックはダメージを与えません。
  • Q.
    2~3ターン攻撃せずにドロップを貯めるとはどういう意味ですか?
    A.
    コンボが成立しないように、ドロップ置き場にカードを置くことです。大コンボが狙いやすくなります。コンボの組み方のコツに関しては、超絶攻略コラム第1回「コンボを決めよう!初級編」を参照ください。
    https://pad-tcg.com/enjoy/column/column-1

閉じる